スケジュール

  • ▷Eスクレポート提出期限
      6月10日(月)まで
       あと 

    ▷Eスクーリング
    4月15日(金)〜6月10日(金)

    ▷第II回科目試験
    7月2日(土)〜3日(日)

    ▷夏期スクーリング I期
    8月5日(金)〜10日(水)

    ▷夏期スクーリング II期
    8月12日(金)〜17日(水)

    ▷夏期スクーリング III期
    8月19日(金)〜24日(水)

文献リスト

修得単位

  • [総修得単位数]
     項  目   修得単位数  
    総合教育科目 Bronze Crown 48/48
    専門教育科目 59/68
    修得単位合計 107/116
    (内スクーリング 34/42迄)


  • [専門教育科目]
    科  目 年度  単位 
    –第1類
    論理学(L)   '13 2
    科学哲学   '13 4
    社会学史II   '13 2
    社会学史I   '14 2
    都市社会学(L)  '14 2
    哲学史SS  '14 2
    倫理学(専門)SS  '14 2
    美学ES  '14 2
    総合講座ES   '14 2
    倫理学 '14 2
    西洋哲学史I '14 4
    現代倫理学の諸問題 '15 4
    近代日本と福澤諭吉 '15 2
    哲学史SS '15 2
    西洋哲学史II '15 3

    必修科目合計 Silver Crown 37/28 

    –第2類
    西洋史概説 I   '12 2
    西洋史概説-E '13 2
    史学概論 '13 2
    西洋史概説 II   '14 2
    オリエント考古学   '14 2
    西洋史特殊I   '14 2

    –第3類
    ロシア文学   '14 2
    英語学-E '14 2
    ドイツ語学文学SS  '14 2
    近代ドイツ演劇 '15 2
    ドイツ語学文学SS  '15 2

    選択科目合計 22   

    専門科目合計 59/68 
    (内スクーリング 20/28迄)


  • [総合教育科目]
    科  目 年度   単位 
    –人文科学分野
    歴史(西洋史) '12 2
    歴史(東洋史)SS '12 2
    論理学(A) '13 4
    哲学ES '13 2
    近代思想史ES '15 2

    –社会科学分野
    社会科学概論SS '12 2
    社会学(A) '13 4

    –自然科学分野
    自然科学概論-E '13 2
    自然科学特論A-ES '15 2

    認定単位 18

    3分野科目合計 Bronze Crown 40/40 

    –英語
    英語I '12 2
    英語II '12 2
    英語VII '12 2
    英語R SS '13 1
    英語W SS '13 1

    必修外国語合計 Bronze Crown 8/8 

    総合科目合計 Bronze Crown 48/48 
    (内スクーリング 14/14迄)

Eスク2013

2013-09-10

受け継がれゆく遺産 −西洋史概説あれこれ

専門教育科目で最初にクリアした科目が「西洋史概説I」でしたが、単位は頂けたものの、レポ課題のフランク王国時代以外はほとんど何も学べていなかったので、あれこれシリーズも書くことができなかったワタクシsweat01 そこで再度Eスクの「西洋史概説」を履修したのですが、思い切って追加申し込みをして大正解でした。

西欧の古代から中世をざくっと概観したくて申し込んだのですが、講義は中世ヨーロッパ社会にキリスト教が如何に浸透し、それによって社会がどのように変容していったかを捉えることに重きが置かれていて、史実は当然頭に入っているという前提で進められましたcoldsweats01

しかし史実が頭に入っていないワタクシは、「歴史(西洋史)」・「西洋史概説I」のテキストや『西洋の歴史(古代・中世編)』などで確認しながらの聴講だったので、やたら時間がかかる、かかるsweat01 けれど、史実はこうしてテキストなどを読めばなんとか理解できるけど、今回のような講義内容 –中世初期に西欧社会が持っていた色合いがどのようなもので、それがどんな風に変わっていったか− を一人テキストで理解するのは難しいことなので、貴重な講義を受講したのだと思いましたconfident

そして曲がりなりにも、中世西欧社会が古代からどのような遺産を受け継ぎ、それをどのように変容させて、次の時代へ受け渡したのかがイメージできるようになったので、当初の目的以上のものが達成できて嬉しい限り。これはEスクだから叶ったことで、独学では無理だったと思います。

さらにキリスト教から離れて、「中世の技術革新が西欧社会に果たした役割」というレポート課題に取り組めたことも、私にとって貴重な体験でした。「中世 = キリスト教」だけではないということを学び、中世という時代が持っていたであろうと思う色が一つ増えたことによって、それらを混ぜて出来上がる色が以前より数段多くなった感じart

さらに先生からは「歴史とは・・・」という「史学概論」に通じるような内容のお話も伺え、歴史の本質を考える上でのヒントを沢山頂けて、史学概論の再々レポを抱えていた私にとっては、とてもありがたい講義だったのでした。

2013-09-01

2013Eスク 結果

首を長くして待っていた、Eスクの成績通知が昨日届きました。結果はどちらも合格shineでした。

      自然科学概論13    2単位  A
      西洋史概説13    2単位  A

1発勝負のEスクなだけにドキドキでしたが、どちらも単位を頂けてほっ。しかも専門科目で初めてAを頂けたので、素直に嬉しいですhappy01

4月中旬からスタートしたEスク。両科目合わせて少なくとも25回は講義を聴講しなくてはならず、レポートを3本提出して、最後に7月の科目試験を受けるという、幾つかのハードルを越えなくてはいけなかったEスクですが、終ってみればあっという間でした。

先生がおっしゃったことを聞き逃しても、Eスクだと何度でも聞き直せるので助かりました。ただ、家で100分の講義を聴き続けるのは結構大変で、何回かに分けて聴講したこともしばしばsweat01

cosmos

両科目とも夏スクの収録だったので、2回分が1日の講義に当たり、流れとしては大きく2回で1回になっているため、その辺りを意識して聴講しなきゃいけないんだ!と気づいたのは4回目当たりcoldsweats01 例えば、前日の講義内容の復習は、Eスクでは2回に1回になるので、まとめや課題などは2回聴講するごとにやった方が効率がよかったです。

これで4単位が追加されて、7月の科目試験は合計8単位を修得することが出来ました。Eスクの単位修得も初めてなら、1度に8単位を修得するのも初めてで、これで自力での修得単位合計は28単位、認定単位を合わせると46単位になりましたnotes

再レポも2本提出したので、2013年度の第一四半期は結構忙しかったんだな〜って思ったり。今までが甘かったっていう声も聴こえてきそうですがsweat01 2年生になってようやく 「テキスト&文献通読 → レポート → 試験勉強 → 科目試験、その合間にスクーリングと再レポ」という慶應通信の魔、もとい、学びのサイクルに慣れてきた感じです。

2013-08-01

Eスク「自然科学概論」概評

夏の旅行から戻ってきましたmist 心身ともにリフレッシュしてきましたが、1週間も家を空けると溜った雑事を片付けるのが結構大変で、まずは未読メールのチェックから。 すると Eスク「自然科学概論」の概評が届いていました。先生はレポート課題終了後も、それぞれ概評を送って下さり、メールを拝読して理解が深まるだけでなく、先生とやり取りしながら学んでいるんだ!という実感が得られて、すごく励みになりました。

Granpal Park

概評には科目試験の平均点が持込不可なのに高く、特に「設問1の選択穴埋め問題はかなり良い成績でした」とお褒めのお言葉が。わ〜い!でも、設問2の記述問題の成績はかなり差がみられたとこと。すでにどんな回答をしたか忘れているワタクシですが、「理解が深ければさまざまな方向からの説明が可能と思います」とのコメントが。「そ、そうなんだ・・・。」 そんなことは思いもしなかった・・・と思ふcoldsweats01

pink flower

残念なことにメールの最後が文字化けしていて読めなかったのですが、きっとねぎらいのお言葉で締めくくって下さったのだろうと勝手に想像していますhappy01 このような形で先生とコミュニケーションが取れるとは思っていなかっただけに、やり方を工夫することよって、Eスクはより素晴らしい学習ツールになる可能性を秘めているなぁと改めて感じましたnotes

2013-06-11

Eスク「自然科学概論」課題2完成

先週、未受講だった自然科学概論の第10回から12回をなんとか聴講し、課題2に取り組もうとしたら、設問の1つが1ヶ月も前に聴講した講義のもので、すっかり忘却の彼方にcoldsweats01 資料やノートだけでは記憶は全くよみがえらず、昨日と今日の二日間で該当講義を再聴講して、なんとか記憶をよび起こし、完成にこぎつけました。こういう人のためにEスク受講期間を過ぎても、視聴できるようにしてくれているのだと納得です。

しかし、やっぱ理系科目は苦手。理解したと思っていたことも、いざ自分の言葉で説明する段になると、「えっと、何だったっけ?」という感じで、耳慣れない言葉の定義からの復習となりましたsweat01 しかも、500字と300字という短い字数でピンポイントの答えが求められているのですが、言わずもがな、それに四苦八苦のワタクシでした。

けれども、今回の課題の一つは「発ガンとガンの抑制のしくみ」について答えるもので、この年になるとガンも身近なものになってくるのですが、それだけにこのテーマを自分の中で整理することができてよかったと思うと同時に、この知識をうまく実生活に役立てられるといいなぁと思いました。

Tokyo Tower

12回の講義はとても興味深く、印象に残ったことがいくつもあり、質問メールを出すほどのことじゃないけど、直接講義を受けていたらちょこっと先生に伺ってみたいなぁなんてものもありました。

そしてもう一つ印象に残ったのが、何度か流れたNHKのビデオ。調べてみると、1999年に放送された「NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体III 遺伝子・DNA」という番組のようです。10年以上も前の番組なので、所々情報が古いものもあるのですが、CGが見事で人体という広大な小宇宙で繰り広げられている、遺伝子に関する様々なことが手に取るように分かりました。

また、46本の染色体を46冊の本にたとえて番組が進んでいくという趣向も面白く、全てを視聴したいなぁと思ったほど。NHKオンデマンドDVDで入手できるようなので、食指が動きそうsmile

2013-06-08

Eスク「西洋史概説」課題1提出

今回は締め切りまでに少し余裕があったので、推敲をじっくり行なった後に課題を提出することができましたnotes いつも駆け込み投函なのでcoldsweats01「私にしては余裕の提出♩」と思いつつアップロードしてみたら、中にはとっても早い時期のタイムスタンプがあり、すごいなぁと思ってしまいました。

ところで、今回アップロードの方法が自然科学概論の時と勝手が違っていて、ちょっとばかり手間取ってしまいましたsweat01 というのも、自然科学概論はwordで作成したファイルをそのままアップロードすればよかったのですが、西洋史概説は「テキスト入力による提出」というものだったので。

画面上にwordで作成した内容をコピー&ペーストして提出するのですが、「内容は文字のみとなります。」という注意書きがsweat02 つまり、コピーされるのはテキスト情報のみで、バイナリ情報はオミットされちゃうってこと。図形や表などはもちろん、文末脚注番号もコピーされないのですbearing

そこで画面に向かって、消えてしまった番号を振り直すという作業をしなくてはならず、ちょっと、いや、かなり面倒でした。でも後になってPDF形式で保存してから、コピペすればラクだったかも・・・と気づいたので、これら提出される方はご注意を!

そんなこんなでちょっと手間取りましたが、無事レポートを送り出すことができて一安心confident でもEスクのレポは返却されないんですよね。我が子同然のレポートが戻ってこないのはちょっと寂しいな。

2013-06-06

Eスク「西洋史概説」課題1完成

締切りまであと4日に迫った、Eスク西洋史概説のレポートがなんとか完成しました。今月に入って新たに『中世の産業革命』『中世の技術と社会変動』を読み始めたというノロノロぶりだったので、「間に合わなかったらどうしよ〜sweat01」という思いがいつも心の片隅にあった一週間でした。

Eスクはレポも試験もチャンスは一度きりなので、ほんと心臓に悪いhappy02 字数も3900字ちょいといい感じに収まったので、このまま提出してもいいんだけど、クリック一つで提出できるEスクだから少し寝かせて、明日か明後日、提出しようと思います。

ところで、今回読んだ3冊の参考文献ですが、基本的に同じようなことが書かれてあったのですが、視点が三者三様で論文やレポートの書き方のお勉強にもなった気がします。

そして今回この課題に取り組むことによって、今まで全く知らなかった中世世界の新たな一面を知ることができてちょっと嬉しい。当初予想と違った課題に戸惑い気味だったのですが、文献を読み終えてみて中世を愛してやまない先生が、この課題を選んだ理由がなんとなくわかった気がしましたconfident

ということで、ほっと安堵のため息がつけたと思ったら、時を同じくして、Eスク自然科学概論の課題2が発表されていました。次から次へとまさに自転車操業のワタクシbicycle 締切りはまだまだ先ですが、早めに終わらせて一日でも早く試験勉強に取りかかれるようにしないと。記憶力が急激に衰えている昨今なのに、3科目もあるのに未だ手つかずなんて、ほんとかなりまずいです・・・。

2013-05-30

『ものと技術の弁証法』読了

Eスク西洋史概説で紹介されていた参考文献のうち、『ヨーロッパの中世5  ものと技術の弁証法』を読了しました。当初は「技術革新かぁsweat02」とそんなに興味がある内容ではなかったので、しぶしぶ読み始めたのですが、これがなんとすっごく面白かったのです。

というのもこの文献、衣食住に焦点をあてて中世の技術革新や発展が語られており、それらがどのような社会構造の変化をもたらしたかの考察がなされているのですが、ミクロに視点を合わせて様々なことが詳しく紹介されているのが面白くて、面白くて。しかも支配層の生活だけでなく、一般市民の生活も描かれているところが、なんとも興味深いのです。

それぞれの階級の人びとが、どんな家に住み、どんな食材を食べ、どんな服を着ていたのか。そしてそれらが技術革新とともにどのように変容し、彼らの生活も変わっていったのか、というようなことが、写真とともに丁寧に紹介されています。中世の人びとの暮らしぶりがイメージできる楽しい文献でした。オススメですnotes

2013-05-12

Eスク「西洋史概説」第9回まで

Eスク 西洋史概説 9回目まで聴講。神聖ローマ帝国誕生あたりから、有名なカノッサの屈辱を経て、十字軍が登場したあたりまで。高校の教科書では十数頁で語られているところを、こうやってじっくり学ぶわけですから、自分がイメージしていた歴史像と異なることがしばしばです。

例えば、今の今まで本当だと信じていた、ハインリヒ4世がグレゴリウス7世の許しを請うために、雪の中に3日間立ち尽くしたという説は、歴史学的に考えるとあり得ないそうwobbly そう教わったと記憶しているのは私だけ?

また、この時代はどうしても、皇帝 vs 教皇という対立のイメージがあったのですが、二人三脚で行なっている事柄もあり一概に語れないなど、今までの歴史観が少しばかり塗り替えられましたart

20130512_1801

歴史というものは一夜城のように、ある日突然新しい体制が現れるなんてことはなくて、以前の遺産を受け継ぎながら、少しずつ変化していくもの。けれども、求めるものが変わってきたからこそ、今までと異なった概念が出現するわけで、それが時代の移り変わりなんでしょうね。

正直この講義、私にはかなり高尚coldsweats01 史実の確認に重きが置かれているものではなく、この時代が持っていた色はこういうもので、それがだんだんこういう色に変わっていったよ。そこを掴んでね」という、ちょっと哲学的な講義だと感じています。

先生が時々ふと、遠くを見つめて思いにふけられる瞬間があるのですが、まるで千数百年の時を越えて中世にタイムスリップされているかのよう。先生がイメージされている色の変化を全て捉えることは無理ですが、どこまで捉えられるか、十字軍以降も楽しみたいと思いますhappy01

2013-05-10

Eスク「自然科学概論」第9回目まで

ようやく花粉を感じなくなったこの頃、私の一番好きな季節がやっと到来!と思いきや初夏の爽やかな季節を通り越して、いきなり本日は夏日sun あつかった〜。紫外線も相当量降り注いでいるようなので、お出かけの際は日焼け対策は必須ですよ。← 「紫外線は遺伝子の変異を引き起こす」と習ったばかりpencil

さて、Eスク 自然科学概論、9回目まで聴講しました。7〜9回は遺伝子にかかわる病気と免疫についてだったので、重たいテーマで、恒例の質問も正解のない、自身の人生観を問われるようなものが幾つか含まれていて、いろいろ考えることが多かった回でした。

「今の医学では治療することができない病や遺伝病にどう向き合うか」ということを考えた時、原因が科学的に解明されることのなかった時代には、本人はもとよりそのご家族も、相当な差別を受けただろうことは想像に難くありません。例えば、今私が学んでいる中世などでは、どういう対応がなされたのかと想像するだけで暗い気持ちになります。

それに比べると現在は、教育によって病に対する知識も広まり、原因がかなり特定でき、根治ではないけれど対処法があったり、遺伝子解析という方法があったり、いろいろな選択肢が用意されている時代になりました。言いかえれば、正しい知識を自ら得て、その知識をもとに自分の意志で選び取っていかなければならない、そんな時代になったんだなぁと。

そして正しい知識を得ることは、偏見や差別がなくなることと強く結びついていて、こういう知識が一般に広まっていなかった時代と比べると、人類は一歩一歩、進歩していってるんだなぁ。知識と道徳観・倫理観はリンクしていくものなんだなぁ。なんてことをつらつら考えてしまいました。なんか、まとまらないけれどcoldsweats01

2013-05-07

Eスク「自然科学概論」課題1提出

昨日、E-スク自然科学概論の課題1を提出しました。修正も提出期限までは可能みたいだし、受理されたかどうかタイムリーにわかるネット提出はやっぱ便利ですね。自分が何番目の提出なのかと、他の方のタイトルだけが分かるようになってて面白かったし。まぁ、みんな同じようなタイトルなんですけど。ということで昨日、やっと両科目とも6回分全て視聴したぞ!と喜んでいたら、今朝新たに3回分つづがアップされていました。休む間なしですねcoldsweats01

本日はGWからの続きで自然科学概論を聴講。この講義、先生から毎回問いが5〜6問投げかけられます。夏スクでは講義終了後要提出なので、私も同じように問いを書き取り、答えを書くようにしています。この方法、講義のポイントが一目で分かるし、講義終了と同時に今日新しく手にした知識が少なくともこれだけはあると「見える化」されることになって、グッドアイデアだなぁ〜と思います。

聴講前に参考文献の『”生きている”ってどういうこと?』を読んだんですが、文系大学生対象に書かれた初心者向けの本とはいえども理系の本。元素記号や図、耳慣れない用語が沢山出てきて、タンパク質合成の箇所などは想像の範囲を越えている記述が続き、「ひぇ〜 一体どういうこと〜 イメージできましぇ〜んbearing」って感じだったのですが、聴講後に読み返してみるとすんなりイメージできるから不思議。スクーリングの威力を思い知りました。

「論理学や史学概論も講義を受けることが出来たら、レポも違うものになるんだろうな〜、受けてみたいな〜」なんて思ったり。通学生がちょっと羨ましいぞ!でも好きな時間に受講したり、聴講中ポーズしてお茶飲んだり、なんてことは通学生には出来ないもんね。Eスクの特権をフル活用して、続きも楽しみたいと思いますwink

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