スケジュール

  • ▷Eスクレポート提出期限
      6月10日(月)まで
       あと 

    ▷Eスクーリング
    4月15日(金)〜6月10日(金)

    ▷第II回科目試験
    7月2日(土)〜3日(日)

    ▷夏期スクーリング I期
    8月5日(金)〜10日(水)

    ▷夏期スクーリング II期
    8月12日(金)〜17日(水)

    ▷夏期スクーリング III期
    8月19日(金)〜24日(水)

文献リスト

修得単位

  • [総修得単位数]
     項  目   修得単位数  
    総合教育科目 Bronze Crown 48/48
    専門教育科目 59/68
    修得単位合計 107/116
    (内スクーリング 34/42迄)


  • [専門教育科目]
    科  目 年度  単位 
    –第1類
    論理学(L)   '13 2
    科学哲学   '13 4
    社会学史II   '13 2
    社会学史I   '14 2
    都市社会学(L)  '14 2
    哲学史SS  '14 2
    倫理学(専門)SS  '14 2
    美学ES  '14 2
    総合講座ES   '14 2
    倫理学 '14 2
    西洋哲学史I '14 4
    現代倫理学の諸問題 '15 4
    近代日本と福澤諭吉 '15 2
    哲学史SS '15 2
    西洋哲学史II '15 3

    必修科目合計 Silver Crown 37/28 

    –第2類
    西洋史概説 I   '12 2
    西洋史概説-E '13 2
    史学概論 '13 2
    西洋史概説 II   '14 2
    オリエント考古学   '14 2
    西洋史特殊I   '14 2

    –第3類
    ロシア文学   '14 2
    英語学-E '14 2
    ドイツ語学文学SS  '14 2
    近代ドイツ演劇 '15 2
    ドイツ語学文学SS  '15 2

    選択科目合計 22   

    専門科目合計 59/68 
    (内スクーリング 20/28迄)


  • [総合教育科目]
    科  目 年度   単位 
    –人文科学分野
    歴史(西洋史) '12 2
    歴史(東洋史)SS '12 2
    論理学(A) '13 4
    哲学ES '13 2
    近代思想史ES '15 2

    –社会科学分野
    社会科学概論SS '12 2
    社会学(A) '13 4

    –自然科学分野
    自然科学概論-E '13 2
    自然科学特論A-ES '15 2

    認定単位 18

    3分野科目合計 Bronze Crown 40/40 

    –英語
    英語I '12 2
    英語II '12 2
    英語VII '12 2
    英語R SS '13 1
    英語W SS '13 1

    必修外国語合計 Bronze Crown 8/8 

    総合科目合計 Bronze Crown 48/48 
    (内スクーリング 14/14迄)

« 「近代ドイツ演劇」レポート返却 | トップページ | 2015 第I回科目試験終了 »

2015-04-02

2015年度 補助教材到着

新年度が始まりました。 毎年桜が美しいこの時期は、大学から新しいテキストが送られてくるのを今か今かと楽しみにしているのですが、本日大学から届いた小包の中身は補助教材のみ。

昨年度で配本が完了したため、真新しいテキストを手にして履修しようかしまいか、あれこれ考える楽しいひとときが持てなくて、さみしいような、でも、ここまで続けてきたんだなぁと思えるような、ちょっぴり複雑な心境ですconfident

それでも、履修予定のレポート課題とテキスト履修要綱をチェックしたり(3色ある補助教材のテーマカラーが一巡し、今年度は再び入学年と同じ赤です)、 同時に届いた放送授業とEスクのテキストに目を通したりして、この時期に誰もが感じる新しいことを始めるときのワクワク感を満喫しましたnotes

someiyoshino

放送授業は「英語W」と「ドイツ語初級」に挑戦です。「英語W」はすでに単位を修得しているので卒業要件には含まれませんが、一昨年の夏スクでざっと学んだアカデミックライティングをじっくり学びたくて。そして、「ドイツ語」は全く自信はないけれど、ヨーロッパのかほりを楽しみたいと思います。

さらに全面書き換えされた「新・西洋史概説I」と「新・英語学概論」のテキストを申し込みました。テキスト科目の「西洋史概説I」は履修済みなので、「新・西洋史概説I」を履修することは叶わないのですが、どちらもスクーリングで教えて頂いた先生が執筆されたテキストなので、思わず購入。新しく生まれ変わったテキスト、届くのが楽しみですhappy01

« 「近代ドイツ演劇」レポート返却 | トップページ | 2015 第I回科目試験終了 »

放送英語2015」カテゴリの記事

放送独語2015」カテゴリの記事

事務手続」カテゴリの記事

コメント

Uikaさん、おはようございます。

写真も記事も、春めいてウキウキしますねっcherryblossom
我が家にはまだ補助教材の厚い封筒は届いておりませんが、到着情報を拝見し、ジワジワと楽しみが膨れ上がっております。

レポート課題集と、1014年の試験問題集は、とりわけ待ち遠しいですhappy02

新・テキストは、追加履修予定のIV後期配本のものも含めて、入手しようと思っております。配本外テキストに手を伸ばすのは、我々の「V期・自主配本計画」ですね。ふふふふ。楽しいですっhappy01heart04

こんにちは
いつもながらの素敵なお写真ですね。
桜の撮り方も奥が深いな... と感じている春、来年はもっと研究しようと思っています。

桜、さくらんぼと言えばドイツ。
私もドイツ語には興味があります。
20代の頃に家庭教師についておりながら苦戦した記憶が邪魔をしますが、今ならもう少し理解できるのでは? と思いつつ二の足を踏んでいます。いつかは...

履修済みの科目の改定テキストを購入なさるUikaさんの学びの姿勢に頭が下がります。
通信のテキストを購入できるのは在学中だけだとすれば... 私も考えてみます。
刺激をありがとうございました!

cimicoさん

桜が満開になると、春がきたんだな〜ってウキウキしますが、慶應通信生の私たちは桜とともに教材がやってくるので、この時期のウキウキ感は2倍ですねcherryblossomnotesbook

「V期・自主配本計画」いいネーミング!
私も昨年、選択配本を選ぶ時に21単位になってしまって、泣く泣く諦めたテキストも合わせて申し込みました。履修するしないにかかわらず、興味をもったことを学べる楽しみ、新しい本を手にするときの高揚感は何ものにも代え難いです。

でも、その前に試験ですねhappy02  試験が終わってから届きますように。

catsrusさん

catsrusさんが撮られた写真の方が桜の名所だけあって、どれも素敵でした。とくに夜桜の写真が幻想的でお気に入りですhappy01

英語が堪能なcatsrusさんですから、ドイツ語を始められたらあっという間に修得されると思いますが、若かりしころに個人レッスンされていたなら尚更、昔の記憶が蘇ってスピードに拍車をかけること間違いなしですね。

私の場合、「英語も満足にできないのに、ドイツ語にまで手を出してどうするんだ!」って感じですが、思い立ったときに始めるのが吉かなとwink

改訂テキストの購入はここだけの話、両科目の現テキストが私には格調高すぎて理解不足の箇所が多々あったこともあり、新しいテキストが理解しやすいことを期待して購入したのでした(笑)

Uikaさん、こんばんは。
私も、西洋史概説Ⅰの新テキスト申し込もうかな、とちらっと考えてます。フランス語一部も改訂されたので、そちらにも興味があります。

もうすぐ放送授業も始まりますねーー。サボってしまいそうな私に喝を入れてくださいな(笑)ドイツ語、かなり心配ですが、ちょっと楽しみでもあります。

響子さん

「新 西洋史概説I」新しいテキスト執筆者の意向が反映されてか、レポート課題も今までとは趣が異なっていますね。「西洋哲学史II」オープニングでまさにこのイタリア・ルネサンスについて言及されていて、商業都市フィレンツェについて興味深く読んだのですが、じっくり取り組んだらきっとワクワクすること間違いなしですねwink

放送ドイツ語は地道にコツコツが苦手な私なので、締切間際にヒーヒー言いながらまとめて聴くことは目に見えてますcoldsweats01 なので偶然にも響子さんが一緒に学ぶ運びとなって、嬉しい悲鳴をあげていますhappy01
こちらこそ愛の鞭ならぬ愛の喝をよろしくお願いします。楽しみですねnotes

この記事へのコメントは終了しました。

« 「近代ドイツ演劇」レポート返却 | トップページ | 2015 第I回科目試験終了 »

記事検索

無料ブログはココログ