スケジュール

  • ▷Eスクレポート提出期限
      6月10日(月)まで
       あと 

    ▷Eスクーリング
    4月15日(金)〜6月10日(金)

    ▷第II回科目試験
    7月2日(土)〜3日(日)

    ▷夏期スクーリング I期
    8月5日(金)〜10日(水)

    ▷夏期スクーリング II期
    8月12日(金)〜17日(水)

    ▷夏期スクーリング III期
    8月19日(金)〜24日(水)

文献リスト

修得単位

  • [総修得単位数]
     項  目   修得単位数  
    総合教育科目 Bronze Crown 48/48
    専門教育科目 59/68
    修得単位合計 107/116
    (内スクーリング 34/42迄)


  • [専門教育科目]
    科  目 年度  単位 
    –第1類
    論理学(L)   '13 2
    科学哲学   '13 4
    社会学史II   '13 2
    社会学史I   '14 2
    都市社会学(L)  '14 2
    哲学史SS  '14 2
    倫理学(専門)SS  '14 2
    美学ES  '14 2
    総合講座ES   '14 2
    倫理学 '14 2
    西洋哲学史I '14 4
    現代倫理学の諸問題 '15 4
    近代日本と福澤諭吉 '15 2
    哲学史SS '15 2
    西洋哲学史II '15 3

    必修科目合計 Silver Crown 37/28 

    –第2類
    西洋史概説 I   '12 2
    西洋史概説-E '13 2
    史学概論 '13 2
    西洋史概説 II   '14 2
    オリエント考古学   '14 2
    西洋史特殊I   '14 2

    –第3類
    ロシア文学   '14 2
    英語学-E '14 2
    ドイツ語学文学SS  '14 2
    近代ドイツ演劇 '15 2
    ドイツ語学文学SS  '15 2

    選択科目合計 22   

    専門科目合計 59/68 
    (内スクーリング 20/28迄)


  • [総合教育科目]
    科  目 年度   単位 
    –人文科学分野
    歴史(西洋史) '12 2
    歴史(東洋史)SS '12 2
    論理学(A) '13 4
    哲学ES '13 2
    近代思想史ES '15 2

    –社会科学分野
    社会科学概論SS '12 2
    社会学(A) '13 4

    –自然科学分野
    自然科学概論-E '13 2
    自然科学特論A-ES '15 2

    認定単位 18

    3分野科目合計 Bronze Crown 40/40 

    –英語
    英語I '12 2
    英語II '12 2
    英語VII '12 2
    英語R SS '13 1
    英語W SS '13 1

    必修外国語合計 Bronze Crown 8/8 

    総合科目合計 Bronze Crown 48/48 
    (内スクーリング 14/14迄)

夏スク2014

2014-10-06

2014夏スク 結果

台風の最中、大学から封書が二通、葉書が一通届きました。 恒例の「白x水色」の封筒は、言わずもがな夏スクの成績です。結果は

      哲学史    2単位  B
      倫理学(専門)    2単位  A
      ドイツ語学文学    2単位  A

6単位ゲットshineです。

「哲学史」は単位を頂けて本当にホッとしました。試験の4問中、初っ端の設問があまりにも想定外で、頭が真っ白になってしまってsweat01 書き出すまでにかなりの時間を費やしちゃって、最後は時間との戦いだったのでcoldsweats01

こうやって成績をいただくと、夏スクのことがいろいろ蘇ってきます。今年受講した講義はどれも中身がギュッと詰まっていて、とても充実していたなぁと。

そして、葉書は10月の科目試験受講票でした。レポを提出した「西洋史特殊I」と「倫理学」ともに許可を頂きましたが、試験申し込み後に子どもの行事が入ってしまい、12:30からの「倫理学」は今回受講できなくなってしまいました(残念)

でもこれまでこういうことがなかった方が不思議で、11:00からの「西洋史特殊I」はなんとかギリギリ受験できるので、ラッキーと思うことにします。しかし、この日はお昼抜きだわweep

2014-09-02

2014夏スク ドイツ語学文学

午後の「ドイツ語学文学」は「ニーチェを読む」。孤高の哲学者ニーチェの生涯をたどりながら、『ツァラトゥストラはこう言った』を中心にいくつかの作品を読んでいきました。同時代の実存主義者キルケゴールやハイデガー、マルスクやサルトルにも触れ、特にキルケゴールについては実際に作品を読んで、ニーチェとの違いなどを検討しました。

『ツァラトゥストラはこう言った』は詩的な文で、難しい言葉で書かれた哲学書のような難解さはないのですが、聖書のモチーフがあちらこちらに隠喩的に使われていることを知り、ここでもまた「聖書を理解していないとニーチェ作品の真髄は分からないのねsweat02」とちょっぴり残念な気持ちになったりもしました。

でも、先生の解説を聞きながらじっくり読んでいくうちに、一人で読んでいるときにはあやふやだった「永劫回帰」というニーチェの思想が、おぼろげながら見えてきて、少しだけニーチェに近づけたような気がしましたconfident

Hiyoshi campus

近代ドイツ文学を学ぶ上で知っておかなくてはならないのがナチズム。ニーチェの妹エリザベートとナチの関係や、ナチズムがドイツのみならずヨーロッパにもたらした影響、はたまた「ユダヤ人とは誰であり、何であるか」という「オリエント考古学」で学んだようなことも含めて、ナチズムについてもかなりの時間がさかれました。

先生はペーター・シュナイダーの『せめて一時間だけでも  ―ホロコーストからの生還』を翻訳されており、ナチズムに対しては確固たる意見を持っておられました。映画も『ハンナ・アーレント』『ヒトラー ―最期の12日間―』を鑑賞。『ハンナ・アーレント』は2回目で、「西洋史概説II」のレポでナチズムに挑んだこともあって、昨年の秋に観た時よりずっと理解できました。『ヒトラー ―最期の12日間―』はドイツ側から観た歴史、という点でとても興味深い作品でした。

講義内容以外で印象に残っているのが、「自筆ノートの大切さ」というお話。ゆえに、テストも「自筆ノートのみ」持ち込み可。電子機器はもちろん、配布された資料も持ち込み不可でした。資料が持ち込めないのはちょっと痛かったけれど、先生のふとしたお話の中に学びの原点に立ち返らせてくれるようなものが多々あり、ニーチェ以外にも沢山のことを教えていただいた、そんな6日間でしたconfident

2014-09-01

2014夏スク 倫理学(専門)

ようやく一息つける運びになったので、夏スクII期の講義をもう少し振り返っておきます。

午前の「倫理学(専門)」は、近現代の代表的な理論 —義務論、功利主義、ニーチェの系譜学、徳倫理学、正義論— がどのような価値観に依拠しているのか、それらが各時代時代でどのように受容され、批判されてきたかを学ぶ講義でした。

現代の課題については、生命倫理の問題に焦点があてられ、毎回ただ受動的に学ぶのではなく、このようなケースに立たされた時に自分ならどうするか、どの選択をすることが倫理的に正しいかを考えていく講義でした。

Hiyoshi campus

考える題材は有名な「Trolley Problem」や、代理母問題の「ベビーM事件」、救世主兄弟問題の「アニッサ事件」、尊厳死問題の「カレン・クィンラン事件」などなど他にも多数。

また、これらの問題を考えるにあたって、ジョディ・ピコーの小説を映画化した『私の中のあなた』や、カズオ・イシグロの小説を映画化した『わたしを離さないで』などの映画を鑑賞したのですが、この2作品はどちらも正解のない問題についてじっくり考えさせられる印象的な内容でした。

第一回目の講義の初端に先生が、「倫理学は知識を得る学問ではなく、知識をもとにしていかに問題を解決するか。自分で考えて答えを出すのが倫理学です」とおっしゃったのですが、6日間の講義を通して、この言葉の意味を身をもって実感することができました。

そして、正解のない問題を考える上で、先人の理論を知っていることがいかに心の拠り所になることか。最終日はそんなことを思いながら、解答用紙にせっせと鉛筆を走らせていたワタクシです。

2014-08-26

2014夏スク 終了

夏スクIII期も無事終了しました。昨年同様II期、III期の参戦でしたが、どの講義も得るものが多く、とても充実した12日間でした。しかし、今年はとうとう眼鏡を二つ持参しなくてはならず、スクリーンを見るときとノートをとるときで、いちいち取り替えなくてはいけないのがほんと面倒でしたbearing 寄る年波には勝てません。

Mita campus

III期の受講科目は「哲学史」。この講義は毎年テーマが変わるようで、今年は「言語の哲学史」がテーマでした。古代の言語哲学といわゆる言語論的転回以降の20世紀の言語論的哲学について、2人の先生がそれぞれ分担して講義するというスタイルでした。

興味のある分野なのでとても楽しみではあったのですが、予想どおり毎日毎日とても難解な授業が繰り広げられましたhappy02 ハンドアウトはざっと80枚ほど。そのほとんどがびっしりの文字で埋め尽くされ、いやもうほんと毎日お腹いっぱいという感じ。

でも、質問シートを提出すると翌日には補足プリントが配られ、じっくりと解説の時間を設けて下さったので、そこで理解が少しは深まったかなとその一瞬は思うのですが、「ん〜、やっぱりよく分かんない、難しかったーsweat01」というのが率直な感想です。あと、ギリシア語ができないと古代の言語について探求するのは難しいということが分かりました(苦笑)

Mita campus

けれどこうして、人を人たらしめる言語についてじっくり考える時間がもてたのは貴重な体験でした。また、Eスクの「英語学」で学んだ語用論が最後の方でちょこっと登場し、「こうやって言語の探求も古代から連綿と続いて今に至るんだなぁ」なんてことをつらつら思いながら、今年の夏スクは幕を閉じました。

III期も沢山の出会いと再会がありました。みなさんからパワーを頂き感謝です。どうもありがとうございました!このパワーのあるうちに次のレポートと格闘しなきゃpencil

2014-08-19

2014夏スク II期終了

夏スクII期が終了しました。午前 & 午後受講で超慌ただしい6日間でしたが、無事に完走することができました。受講科目は、「倫理学(専門)」と「ドイツ語学文学」。両講義とも盛りだくさんの内容で、正直、まだ整理ができていない状態です。

Hiyoshi

倫理学は講義されるはずだった先生が急病で、急遽別の先生が代講されることになったのですが、シラバスに準じた講義をなさって下さった上、私が興味のある分野と本年度のレポート課題であるアリストテレスの内容が別途盛り込まれていたので、なんかもう、めちゃくちゃラッキーって感じでしたhappy01

両講義とも、印象に残る映画をいくつか鑑賞し、文献もたくさん紹介頂きました。全編鑑賞できた映画は「ハンナ・アーレント」だけだったので、それ以外の作品のラストが講義中気になって気になって仕方なかったワタクシ。 夏スクが終わったら早速借りてきて、じっくり見ようと思っています。

積ん読リストに加えたい文献もいくつかできました。ドイツ語学文学の先生が「文学は言語芸術で映画は映像芸術だ」とおっしゃっていましたが、アカデミックな観点から優れた芸術作品を紹介頂けるのも夏スクの醍醐味ですね。

Hiyoshi campus

そして今年もたくさんの学友と素敵な一時を過ごすことができました。1年振りの再会や新たな出会いをもたらしてくれるのも夏スクです。このところ学生であることを忘れていた日も多かったのですが、いろんな方々のお話を聞いて、俄然モチベーションアップshine この波に乗って、III期の三田もがんばりますnotes

2014-04-21

2014夏スク 案内到着

週末に今年度の夏季スクーリングの案内が届きました。昨年は英語のみで、その他の科目を受講することができなかったため、ワクワク感も倍増ですnotes まずは日程表に目を通して、受講したい科目をチェックしていくと、なんと12科目も印がついてしまいました。本年度は受講したい科目が目白押しですhappy01

けれど、3期続けてフル受講というわけにはいかないので、これから講義要綱をじっくり読んで、どれにするか決めなくてはいけません。ただ、肝心な子どものスケジュールがまだはっきりせず、これが手に入らないことには決めようがないので、3パターンくらい候補を作っておいて、子どものスケジュールが出次第申し込むことになります。

shidarezakura

専業主婦なので、仕事をもちながら通信生活をされている方々に比べると、かなり恵まれた環境にいるのですが、夏スクの間だけはキリキリ舞になるワタクシweep 一年目はちょうど夏スク期間中に子どもが親戚と一緒に旅行するという、素敵な偶然が舞い降り、勉強時間もそこそこ確保することができたのでした。

しかし、昨年は午前と午後の講義を受講していたら、勉強時間が確保できないどころか、家事が回らないということがはっきり分かったので、今年も昨年同様、午前か午後のどちらか一つだけを受講する予定です。

shidarezakura

ベストは子どもと一緒に家を出て午前の講義を受け、私が一足先に家に戻って、子どもが帰ってくるまで復習するというパターンかなと思うのですが、お弁当を作ってから最低限の家事を済ませた上で、8:30に教室に入るには、一体何時に起きなきゃいけないんだろうと思うと、午後の講義に惹かれてしまいますcoldsweats01 でもそうすると、復習の時間がほとんど取れないんですよねhappy02

毎年、夏スクに突入すると、ホテル暮らしの方々が羨ましくて、羨ましくてlovely 一度でいいので、大学近くのホテルから通学をしてみたいと、密かに願っているワタクシなのでした。

記事検索

無料ブログはココログ