スケジュール

  • ▷Eスクレポート提出期限
      6月10日(月)まで
       あと 

    ▷Eスクーリング
    4月15日(金)〜6月10日(金)

    ▷第II回科目試験
    7月2日(土)〜3日(日)

    ▷夏期スクーリング I期
    8月5日(金)〜10日(水)

    ▷夏期スクーリング II期
    8月12日(金)〜17日(水)

    ▷夏期スクーリング III期
    8月19日(金)〜24日(水)

文献リスト

修得単位

  • [総修得単位数]
     項  目   修得単位数  
    総合教育科目 Bronze Crown 48/48
    専門教育科目 59/68
    修得単位合計 107/116
    (内スクーリング 34/42迄)


  • [専門教育科目]
    科  目 年度  単位 
    –第1類
    論理学(L)   '13 2
    科学哲学   '13 4
    社会学史II   '13 2
    社会学史I   '14 2
    都市社会学(L)  '14 2
    哲学史SS  '14 2
    倫理学(専門)SS  '14 2
    美学ES  '14 2
    総合講座ES   '14 2
    倫理学 '14 2
    西洋哲学史I '14 4
    現代倫理学の諸問題 '15 4
    近代日本と福澤諭吉 '15 2
    哲学史SS '15 2
    西洋哲学史II '15 3

    必修科目合計 Silver Crown 37/28 

    –第2類
    西洋史概説 I   '12 2
    西洋史概説-E '13 2
    史学概論 '13 2
    西洋史概説 II   '14 2
    オリエント考古学   '14 2
    西洋史特殊I   '14 2

    –第3類
    ロシア文学   '14 2
    英語学-E '14 2
    ドイツ語学文学SS  '14 2
    近代ドイツ演劇 '15 2
    ドイツ語学文学SS  '15 2

    選択科目合計 22   

    専門科目合計 59/68 
    (内スクーリング 20/28迄)


  • [総合教育科目]
    科  目 年度   単位 
    –人文科学分野
    歴史(西洋史) '12 2
    歴史(東洋史)SS '12 2
    論理学(A) '13 4
    哲学ES '13 2
    近代思想史ES '15 2

    –社会科学分野
    社会科学概論SS '12 2
    社会学(A) '13 4

    –自然科学分野
    自然科学概論-E '13 2
    自然科学特論A-ES '15 2

    認定単位 18

    3分野科目合計 Bronze Crown 40/40 

    –英語
    英語I '12 2
    英語II '12 2
    英語VII '12 2
    英語R SS '13 1
    英語W SS '13 1

    必修外国語合計 Bronze Crown 8/8 

    総合科目合計 Bronze Crown 48/48 
    (内スクーリング 14/14迄)

« 「倫理学」レポート返却 | トップページ | 初三田祭 »

2014-11-22

2014 第III回科目試験結果

第III回科目試験結果 恒例、水色x白の封筒が届きました。すでにkcc-channelに反映されていたようですが、今回は封書で先に確認したという、アナログなワタクシですcoldsweats01 結果は無事合格shine 2単位ゲットです。

      西洋史特殊I    2単位  A

今回は2科目申し込んだにもかかわらず、1科目しか受験できなかったのですが、受験しなかった「倫理学」については、成績通知に何も書かれてませんでした。「D」もしくは、「未受験」とかって形で表示されてるのかなって思ってたのですが、そういうものなんですね。

さてこれで、西洋の歴史に関する科目の履修はおしまいです。慶應通信に入学した目的の一つが西洋史の流れを頭に入れることでした。「歴史(西洋史)」からはじまりこの「西洋史特殊I」まで、当初予定していたテキスト6科目に加え、Eスクの「西洋史概説」も受講することができたので、計7科目14単位の履修になりました。

これで一応古代オリエントから近・現代までの西洋史を概観したことになります。私の場合、今までが知らなさすぎたこともあり、「何を学ぶにしても歴史的背景を知っていることは大きな強みだなぁ」と学べば学ぶほど実感したのでありました。

« 「倫理学」レポート返却 | トップページ | 初三田祭 »

2類: 西洋史特殊I」カテゴリの記事

科目試験2014」カテゴリの記事

履修計画・実績」カテゴリの記事

コメント

Uikaさん、おはようございます。
2単位ゲット、おめでとうございます♪

いつもいつも眩しい成績。
きっと今までの成績を並べたら、ゴージャスな列が出来ていらっしゃるんじゃないかな~と想像しています。

次のテストはクリスマスとお正月を挟んで、という、素敵な(笑)感じになっていますが、お互いまた頑張りましょうですo(^⁻^)o

Uikaさん、A合格おめでとうございます。
私もオリエント考古学の後に 西洋史特殊Iを履修しようかと悩みました。せっかくオリエント考古学でイスラムのお勉強をしたし、エーゲ海文明も面白そうですし、そのうち履修したいと思っています。
私の場合、心理学に疲れたら文学系の科目で気分転換!というのが最近のお約束になっています(笑)

おはようございます。
みごと!Aゲット!おめでとうございます。

すごいなぁ~。。。私は西洋史概説1が精一杯でした。歴史がチョー苦手で(苦手が多すぎますが)
しかも「特殊」で合格なさるなんて!尊敬します!

おめでとうございます。


追記:たぶん読売文化センターはなくならないんじゃないかって思っています。すみません、確かな情報を得ていません。
ピーコックはイオンが買い取ったみたいなので、イオンという名前ではなく、ピーコックをそのまま活かせる方法が用いられていると思います。

まずは、一度帰省なさったら(2、3年後)にチェックしてみてください。
千中に引っ越したい。モノレールの終点に住んでいるとなにかと不便で。

万博公園も水族館ができたり、アウトレットができたりで、今まさに建設中です。
だんだん人口も増えそうです。
閑静なあのあたりがますます賑やかになりそうです。

ではでは、またなにかありましたらお知らせしますね。
寒くなってきましたので、お元気で!!

Uikaさん、こんばんは!

毎度の、華麗なるA合格、おめでとうございますshine

いつもツメの垢を頂いて帰っているのに、ちっとも生かせないでいる情けない私ですが、しかーし、まだまだ諦めるのはもったいないので、がんばります!

ところで、夏にアドバイスを頂いた西洋史概説Ⅱの話なのですが、昨夜ようやっと参考文献の『ホロコースト』を読み終えました。なんともまぁ、壮絶な本ですねぇ。何度か悲惨な悪夢に見舞われました。
実際に取り組んで見ると、この課題は、超ヘビー級ですね。覚悟はしておりましたが、シンドイですbearing

coraraさん

ありがとうございますnotes
coraraさんの成績こそ、美しいエッフェル塔が並んでいると想像するのですが、それよりなにより仕事に育児に大忙しなのに、gaccoの講義も受講されていてほんと素晴らしい!私にとってcoraraさんはスーパーウーマン!私には絶対真似できないのでcoldsweats01

街はすでにクリスマスカラーに染まっていますね。これから冬のビッグイベントが待ち構えていて勉強するには辛い季節ですが、「ほっこり読書の冬」にしたいと思いますbook

りゅう母さん

りゅう母さんもダブルA合格おめでとうございますnotesそして、週末スクお疲れ様でした!

新婚旅行でエーゲ海を訪れていらっしゃるんですから、「西洋史特殊I」の今年の課題はオススメです!懐かしい思い出とともにレポの筆もスラスラ進むと思いますよwink

私も今、哲学系(レポも夜スクの美学も難しくて)で苦戦しているので、何か気分転換できる科目を見つけたいです(笑)

奮闘記さん

奮闘記さんも「科学哲学」単位ゲット、おめでとうございます。4単位なので喜びも大きいですよねnotes もうかなりの単位を修得されているので、来年度は卒論に専念される感じですね。羨ましい。私はこれから大変な科目が待ち構えてるので、単位修得もペースダウンしそうですcoldsweats01

ところで、エキスポランドの跡地にアウトレットができるという貴重な情報、ありがとうございます!思わずググってしまいました!しかも三井のアウトレットだなんて、めちゃくちゃ嬉しいheart04帰省する楽しみが増えました(笑)また、何かニュースあればお知らせ下さい!

cimicoさん

cimicoさんも「英語学概論」単位ゲット、おめでとうございますnotesC抜けだと複雑な心境になるのは私も経験者なので分かります。が、ナチズムに取り組んでるときにDだと、さらにど〜んより落ち込むことは必至ので、単位ゲットできてよかったと思います。

『ホロコースト』はジェノサイドに焦点をあてている内容だけに、読むのが本当に辛いですよね。もう一冊の『ファシズム』は歴史的背景を中心にしているので、悪夢を見るようなことはなかったです。がんばれ〜

エキスポランド!!
懐かしい響き――。
1970年のこんにちは~~
子供の時(ちょっとだけサバよんでる?笑)私もはるばる汽車に乗って大阪万博に行きました。ジェットコースターみたいのに並んで乗った記憶が・・・
当時吹田にいた親戚のおねえーさんが、某パビリオンのコンパニオンしてて。そこのお家に泊めていただいたのです。
そういえば親戚のおねーさんは、慶應を卒業したばかりでした。色々懐かしいなあ。
お勉強の話じゃなくて、すみません(≧∇≦)

響子さん

EXPO70にいらっしゃったんですねhappy01
悲しいことに当時の私は身長が足りず、EXPO70開催時には、ジェットコースターに乗れなくてとても悲しい思いをしました(笑)

でも、アメリカ館、みどり館、カナダ館などなど、パビリオンというもの自体が初めてだった私はインパクトが大きすぎて、その後、数々の国際博が開催されましたが、EXPO70ほどの感動は味わえなかったです。ほんと懐かしいconfident

この記事へのコメントは終了しました。

« 「倫理学」レポート返却 | トップページ | 初三田祭 »

記事検索

無料ブログはココログ