スケジュール

  • ▷Eスクレポート提出期限
      6月10日(月)まで
       あと 

    ▷Eスクーリング
    4月15日(金)〜6月10日(金)

    ▷第II回科目試験
    7月2日(土)〜3日(日)

    ▷夏期スクーリング I期
    8月5日(金)〜10日(水)

    ▷夏期スクーリング II期
    8月12日(金)〜17日(水)

    ▷夏期スクーリング III期
    8月19日(金)〜24日(水)

文献リスト

修得単位

  • [総修得単位数]
     項  目   修得単位数  
    総合教育科目 Bronze Crown 48/48
    専門教育科目 59/68
    修得単位合計 107/116
    (内スクーリング 34/42迄)


  • [専門教育科目]
    科  目 年度  単位 
    –第1類
    論理学(L)   '13 2
    科学哲学   '13 4
    社会学史II   '13 2
    社会学史I   '14 2
    都市社会学(L)  '14 2
    哲学史SS  '14 2
    倫理学(専門)SS  '14 2
    美学ES  '14 2
    総合講座ES   '14 2
    倫理学 '14 2
    西洋哲学史I '14 4
    現代倫理学の諸問題 '15 4
    近代日本と福澤諭吉 '15 2
    哲学史SS '15 2
    西洋哲学史II '15 3

    必修科目合計 Silver Crown 37/28 

    –第2類
    西洋史概説 I   '12 2
    西洋史概説-E '13 2
    史学概論 '13 2
    西洋史概説 II   '14 2
    オリエント考古学   '14 2
    西洋史特殊I   '14 2

    –第3類
    ロシア文学   '14 2
    英語学-E '14 2
    ドイツ語学文学SS  '14 2
    近代ドイツ演劇 '15 2
    ドイツ語学文学SS  '15 2

    選択科目合計 22   

    専門科目合計 59/68 
    (内スクーリング 20/28迄)


  • [総合教育科目]
    科  目 年度   単位 
    –人文科学分野
    歴史(西洋史) '12 2
    歴史(東洋史)SS '12 2
    論理学(A) '13 4
    哲学ES '13 2
    近代思想史ES '15 2

    –社会科学分野
    社会科学概論SS '12 2
    社会学(A) '13 4

    –自然科学分野
    自然科学概論-E '13 2
    自然科学特論A-ES '15 2

    認定単位 18

    3分野科目合計 Bronze Crown 40/40 

    –英語
    英語I '12 2
    英語II '12 2
    英語VII '12 2
    英語R SS '13 1
    英語W SS '13 1

    必修外国語合計 Bronze Crown 8/8 

    総合科目合計 Bronze Crown 48/48 
    (内スクーリング 14/14迄)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014-02-25

「ロシア文学」レポート完成

「ロシア文学」のレポートを仕上げました。あちこちに生えていた埋草をちょこちょこ刈り取り、かれこれ1年半のお付き合いになるKyokoさんに音読してもらって、気がついた不自然な「てにをは」や、くどい言い回しなどを修正して、3978文字までシェイプアップしましたhappy01

今回のレポは、

  序論  ― 本論1  ―  本論2  ―  本論3  ― 結論

という構成になったのですが、いつもはすんなりと決まる本論のタイトルがなかなか閃かず、とても苦労してつけたのですが、結局最後の最後で本論2のタイトルを変えてしまいました。こんなことはほとんど無いので、やっぱり文学のレポートは今までの科目と勝手が違うな〜という感じですsweat01

正直今でも「こんなんでいいんやろか・・・」という感が拭えないのですが、これ以上考えても素晴らしいアイデアが浮かぶわけでもないので、このまま提出して、先生から沢山アドバイスを頂こうと思います。

2014-02-24

2014Eスク 抽選結果

インフルエンザの収束に安堵していたら、子どもがここにきて発熱bearing  私もなんとな〜く身体がだるい気がするのですが、ここは気力で持ち越したいトコロ。さて、本日はEスクの抽選結果発表日。ご覧のように、

      英語学    許可
      近代日本と福沢諭吉    登録不可【定員超過】

という、一勝一敗の結果に相成りました。「近代日本と福沢諭吉」は希望者殺到の超人気講義なので、想定内の結果。でも、せっかく慶應通信に入学したので、卒業するまでに受講できるといいなぁ。

一方、「英語学」も相当な倍率じゃないかと予想していたので、当選して超ウレシイhappy01 講義が今からとっても楽しみです。そういうわけで、私の新年度はEスクの英語学と放送英語のAcademic Writing、つまり、メディア受業で英語三昧というスタートになる模様。テキスト科目は何を履修しようかなぁlovely

な〜んて、新しい科目に目移りする前にまずは「ロシア文学」のレポだろ!というわけで、なんとか第一稿を完成させました。4400字也。誤差1割なので普段ならこれで投函しちゃうんだけど、なんとレポート課題集に「3200字以上4000字以内で論じなさい」と書かれてある(涙) もうちょいスリムにする必要ありhappy02 引用が多すぎる感もあるし、埋め草もあちこちに生えてる気がするので、きれいに刈り取って、明日には完成させたいと思います。

2014-02-21

「ロシア文学」テキスト&文献読了

「社会学史I」の次は文学にしようということだけは決めていたのですが、どの国の文学にしようか、あれこれ作品を斜め読みしては悩むこと数日。というのもこれまで文学のレポにとりかかっては挫折を繰り返しており、左サイドバーを見て頂いても分かる通り、3類の科目の単位はまだ一つも修得できていませんbearing

しかし3類を全く履修しないわけにもいかず、「今度こそ文学のレポを仕上げるぞ!」と一念発起。歴史はこれまで西洋史を中心に学んできたので、その知識を活かせるフランスかドイツかイギリスのどれかにするのが常套手段。フーコーつながりでフランスかなと思っていたのですが、ソチオリンピックを見ていたら、「今やるのは、ロシア文学でしょ!」という声がどこからともなく聴こえてきたので、仰せのとおりにすることにhappy01

まずは文学史のお勉強から。今でもウクライナとかベラルーシとか、今ひとつよく分かっていないワタクシなのですが、ロシアの歴史って啓蒙君主時代あたりからしかイメージがなく、古代や中世のロシアについては全くの謎でしたsweat01  でも『新版 ロシア文学案内』を読んで、ロシア文学の成り立ちという視点から、ロシアの歩んできた道をざっくり概観することができました。

レポート課題は5人の作家の作品から一つ選んで、それぞれの課題について論じよというもの。作品を読んだことのある作家にしようと思ったのですが、ドストエフスキーやチェーホフだと人物像、トルストイに至っては夫婦間の憎悪について論じよというお題sweat02

このトルストイの『クロイツェル・ソナタ』はベートーヴェンの『ヴァイオリン・ソナタ 第9番 「クロイツェル」』に触発されて執筆された作品。たまたまCDがあったので『クロイツェル』を聴きながら『クロイツェル・ソナタ』を読めば、何か思い浮かぶかもと思い読んでみましたが、全く何も浮かんでこないhappy02

一体全体何をどう論じればいいのか皆目見当がつかず、このお題で4000字はとてもじゃないけど書けそうにないわ〜って感じcoldsweats01 それよりなにより、この曲からこんな作品が生まれたことの方に驚いたワタクシなのでした。

そのような苦しい選択肢の中から選んだ作品が、「われわれは皆、ゴーゴリの『外套』から出発した」と言わしめる、ニコライ・ヴァシーリエヴィチ・ゴーゴリの『外套』。これだと現代の日本社会にどのような問題提起をしているかを論ずればいいので、なんとか書けそうかなとcoldsweats01 この週末で構成を練ってアウトラインを完成させ、来週早々に仕上げたいと思っています。

2014-02-20

在籍確認シール & 放送英語テキスト到着

在籍確認シ―ルが届きました。ご覧のとおり卒論指導という赤い文字が、右端に刻まれております。実はこの四文字が記されるのを首を長くして待っていたワタクシ。というのもこの文字を見せないと、毎年春に発行される『文学部専任教員一覧』という冊子が購入できないんです。私の場合、この冊子の購入権獲得のために、卒論登録を急いだといってもいいくらいbleah

これは文学部の先生方の研究内容が一目で分かる冊子で、卒論のテーマを選定する際に必要な情報。もちろんWebで閲覧することもできますが、紙媒体の方が一覧性があって便利なので、手元に欲しかったんですよね。来年度の冊子が発行されたら早速入手して、どの先生がどんな研究をなさっているのか、まずはそこから研究していきたいと思います。

20140221_1523

在籍確認シールと時を同じくして、来年度の「放送英語W」の指定テキストも届きました。英語Wはすでに単位修得済なので、正規聴講生としての登録はしなかったのですが、6日間の夏スクではアカデミック・ライティングなるものが、こういうもんだとどうにか分かった程度で終わってしい、もっと、もっと演習をやりたかったというのが正直なところでした。

そしたら来年度の放送英語Wは、昨年お世話になった夏スクの先生がご担当なさるということで、これはもう実践編のもってこいのチャンス!今年度に引き続き、またまたこっそり放送英語を受講しようと決意。1年間かかさず聴講して、アカデミック・ライティングの基礎を身につけたら、日本語のレポートも少しはアカデミックな香りが漂うようになるはず。いや、たぶん、なるんじゃないかなと期待してsmile

2014-02-17

「社会学史I」レポート & 配本申込書提出

三田図書館へ参考文献を返却しに行ったついでに、できたてほやほやの「社会学史I」のレポートと配本申込書を事務局へ提出するため、大学まで足を伸ばしました。普段どおり正門から三田キャンパスに足を踏み入れると、なんだかいつもとは違う空気がキャンパスを包んでいる・・・気がする。

奥へ進むにつれ、赤い腕章をつけたスーツ姿の人たちがあちらにも、こちらにも・・・。「な、なんだろう?」と思いつつ事務局へ向かって行くと、「試験会場案内」とか「受験生出入り禁止」という張り紙が・・・。なんと本日は慶応の一般入試の日だったのです!今まさに、本番真っ只中!そりゃ、張りつめた空気が流れてますよね。それにしても、思いっきり場違いなワタクシcoldsweats01

the Mita campus in February

「今日は事務局がお休みでも仕方がないなぁ」と思いながらも北館へ。けれどそんな心配は杞憂に終わりました。こんな大変な日でも事務局はちゃんと開いていて、受領スタンプをポンポンと押して下さり、両方とも無事提出することができました。ついでにPC用のレポート用紙を購入。

本当はその後、図書館を散策しようと思っていたのですが、さすがに今日は校舎に入ることはもちろん、メディアセンターも利用できない雰囲気だったので、おとなしく帰ることにしました。

the Mita campus in February

正門へ戻る途中、南校舎の1階のガラス窓に貼ってある「同伴者控室」という文字が目に飛び込んできて、保護者と思われる方々の姿がガラス越しに見えました。こんな日にうろうろしてても怪しまれなかったのは、保護者だと思われてたからなのねhappy02

「今ここにいらっしゃる方々は、万感の思いで、お子さんの健闘を祈っておられるんだろうなぁ」と思いつつ、 「今、問題と格闘しているすべての受験生が、最大限の力を出し切れますようにshine」とお祈りして、三田キャンパスを後にしました。

2014-02-15

はじめの第一歩

午後になってようやくお日様の光が差し込みましたが、先週や昨日と比べものにならない積雪に唖然呆然!「土曜日でよかったわ〜」と思っていたら、なんと学校がある日でした。しかも公開授業だというので、昨日に引き続き、またまた大雪の中出かけるはめにbearing

もちろん小学校に辿りつけない先生も沢山いらして、15cmほどの積雪の中、滑らないように足を踏みしめ必死でたどり着いた先に目にしたものは、自習風景の教室。遅れて先生が来られたものの、保護者が口々に、「休校の緊急連絡メールが入ると思っていましたよね〜」 (本心=なんで休校ちゃうねん!)と囁いていたのは秘密ですcoldsweats01

flower blooms in February

ということで午後から「社会学史I」のレポートの仕上げに着手。社会学史はIもIIもテキスト履修要項に4000字以内(誤差は1割)という指示があり、3600字〜4000字に収めなくてはならないのですが、昨日仕上がった第一稿は4068字でした。(おしい!) 少なくともあと68字、つまり3行分ほど削らなくてはならないので、とにかく推敲、推敲!

まずは、異なるトピックスが一つのパラグラフに入っていないか、パラグラフの先頭にこのパラグラフで自分が述べたい結論(Topic Sentence)が置かれているか、などなどをチェックしつつ、文を入れ替えたり、くどくど言い過ぎている部分をカットしたりして、なんとか字数内で完成させましたhappy01

flower blooms in February

そしてほっと一息ついたときにふと気づいたのは、今日は私にとって小さな記念日だったということ。「慶應通信で学べるといいなぁ」と入学願書を提出したのが、2年前の2月15日だったのです。早いものであれから2年。気分はまだまだ新入生なのですが、願書に取り組んでいる真っ最中の方々からみると、一応先輩に見えるんだろうなcoldsweats01

「この2年間、時間のやりくりや課題をこなすことが大変ではなかった」と言ったら嘘になりますが、目には見えない得たものたちの大きさを考えると、そんな大変さは取るに足らないものだと感じます。それもこれもちょうど2年前に、はじめの第一歩を踏み出せたら。

「レベル高そう・・・」とか、「書評がちょっと大変で、めんどくさいな・・・」とか、「やっていけるかな・・・」とか、そういう理由で迷われている方は、あくまで女の勘ですが、出願レベルは世間で言われているほど高くはないと思うので、2年前の私のように、まずははじめの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

flower blooms in February

はじめの第一歩を踏み出したその日の夜に、ひっそり開設したこのブログも、― 度々更新を放置しているにもかかわらずsweat01(スミマセン) ― いろんな方が訪れて下さるようになりましたhappy01 こうして続けられているのは、ブログを通じていろんな方々と交流が図れることが、思った以上にモチベーションを保つ源泉になっているからにほかなりません。

これは直接言葉を交わしたり、コメントを交わした人たちはもとより、私が密かに訪れているブロガーの皆様との一方的な交流にも言えることで、記事を拝読しては「あぁ、あの人もこの人も、みんな頑張ってるな〜」という刺激が、私にエネルギーを与えてくれています。このブログも誰かにとってそうであってほしいと願いつつ、決してアタフタ記録の域を出ることはない内容ですが、3年目も引き続きよろしくお願いいたしますnotes

2014-02-14

「社会学史I」レポート第一稿完成

雪景色から始まった一日。朝方からシンシンと雪が降っていた模様snow こういう日に限って外出せねばならない用事があり、しぶしぶ外へ出た途端、いつも目にする風景とまるで違う一面銀世界に寒さを忘れる一瞬でした。

とは言え、外出先で長居は無用。こんな空模様の日は家でおとなしく「レポート日和!」ということで、すぐさま帰宅し、せっせと書き進め、先ほど「社会学史I」のレポート第一稿を完成させました。

a snowy day

テキスト『クロニクル社会学』の読書案内から選んだ書籍は、ミシェル・フーコーの『監獄の誕生 ―監視と処罰—』。これは以前から読みたかったものだったので、積読が一つ減りましたhappy01 フーコーの著書は難解だということなのですが、これはテキストも推薦しているとおり、初学者にも比較的分かりやすく書かれてある上、フーコーの代表作だけあって、内容もとても興味深く読み進めることが出来ました。

ただこの文献、書体と体裁が全くもっていただけません。77年発行ということもあり、超小さいフォントで二段組ときたもんだから、花粉と老眼が忍び寄ってきた近頃のワタクシにはかな〜り辛いものがありましたweep 読了するのに予想以上の時間がかかるわ、二段組みなので付箋を貼るとき上段下段の区別を色でしなきゃいけないわで、読みづらさと面倒くささのダブルパンチpunchimpact ようやく読み終え他の参考文献を手にしたときは正直ホッとしました。

a snowy day

ホッとした参考文献の中で面白かったのが、『現代思想の冒険者たち26 フーコー』。このシリーズは哲学者や思想家の著書の解説だけでなく、その人となりを紹介していることで定評があるのですが、この本もフーコーの生い立ちから始まっていて、私のようにまったく予備知識のない人間にとっては、ありがたい本でした。

確か『史学概論』で、歴史書を読むときには、「その歴史書を書いた人物がどのような立ち位置なのかを学んでから読むべし」というようなことが書かれてあったと思うのですが、これは歴史に限らずどの分野にも当てはまることですもんね。ということで、明日も大雪のようなので、ひたすら家にこもってレポートを完成させたいと思います。

2014-02-10

2014年度学費納入

土曜日の雪がまだあちこちに積もっていて、子どもは大はしゃぎで学校へ行きましたが、大人は雪かきでヘトヘトですwobbly

ヘトヘトついでに本日は郵便局まで足を運んで、来年度の学費を納めてきました。10人の諭吉先生が私の手元から飛び立っていかれましたが、これで4月からも引き続き、女子大生なワタクシでありますhappy01

lower blooms in snow

ところで今年は、学費の支払いの封筒が届いてから2、3日後に、またまた同じ「白x黒」の封筒が大学から届いたので、「何かな〜」と思って開けてみると、「文学部第IV年度後半配本申込書」でした。44単位の中から履修したい20単位分を選択して、3月10日までに申し込まないといけないとのこと。

これ、結構悩みますねー。20単位厳守となっているので、21単位とかはダメなんだろうな。でも、ささっと◯つけていったら、この21単位になってしまったのだ。う〜ん、困ったsweat01

flower blooms in snow

追加履修という形で、選択しなかったテキストも後から入手できるようなので、「あまり深く考えずインスピレーションで決めてしまおう!」と思いつつ、本日は投函しなかったワタクシ。締め切りまでにまだ時間があるので、もうちょっと考えますsmile

でもこうやって、選択するテキストに◯をつけてくと、自分の興味ある分野がくっきり浮き彫りになって、面白かったりします。新しいテキストが届くのが今から楽しみですが、今回が最後の配本です。時の経つのは早いな〜

2014-02-05

卒業論文指導登録完了

「審査の結果、卒業論文指導登録を許可しました」という案内とともに、卒論の手続きに必要な書類一式が送られてきました。3日に特定記録で申請書類を送って、2日後にはもう手元に届いているという対応の素晴らしさです。この間、事務局に迷惑をかけたばかりのワタクシとしては、単位計算が間違ってなかったようでホッとしましたconfident

文学部だけに配布される「文学部の卒業論文指導申込に際しての諸注意」という冊子は、webにもあがっているので目を通したことはあるのですが、こうやって書面でいただくとじっくり読めるので、頭の中に入ってきます。

しかし、登録条件、専門科目7単位以上に対して、8単位の修得で申し込む人もいないと思いますが、私の場合は強制的に能動的なアクションをおこさないと、ダラダラと何も考えずに過ごしてしまうので、この一年、卒論のことを常に頭の片隅において、テーマを決定するためにも登録を済ませました。

sotsuron-kits

そうそう、今まで閲覧できなかったkcc-channelの卒業論文のコーナーにも入れるようになっていて、卒業論文題名と学位の欄がまだ空白ですが、はてさて、ここにどういう文字が表示されるのか。結局卒論のテーマ探しって自分の関心・興味がどこにあるのかを自覚することで、究極自分探しって感じですね。そういう意味でも、ここにどんな言葉が居座るのか自分でも楽しみですhappy01

もう一つの懸案事項はメディアセンターの登録をいつするかということ。半年ごとの申請で最大2年という制約があるので、これが結構悩ましい。このルールがあることを昨年の夏スクで先輩方に教えていただいて、ちょっと残念に思ったワタクシ。もちろん、文献読み込みの時期に合わせて行えばいいんでしょうけど、卒論のテーマを決定するために文献を読みあさりたい人もいますよね〜。(←私)

卒論指導登録要件をもう少し厳しくしてもらってもいいので、登録者は在籍期間中いつでも使用可にルールを変更してほしいな〜と思ったりするのですが、「メディアセンターの登録をしたら2年で卒論仕上げなさい」ということなのでしょう・・・ねcoldsweats01 ということで、今から書類にじっくり目を通します。

2014-02-01

2013夜スク 結果

恒例の「白x水色」の封筒が届きました。秋から冬にかけて、3ヶ月間通った夜スクの成績通知です。結果は、

      夜間 哲学    2単位  A

出席はとらず、レポート提出もなし。最終日の試験だけで成績を決定するという、一発勝負の潔い講義だったので、内心ドキドキだったのですが、無事合格shineをいただけて嬉しい限り。

試験問題はY先生から5問、I先生から3問出題され、それぞれ一問ずつ選択して答えるというものでした。 (正確な問題は失念sweat01

Y先生

  1. 論理は経験的かという問について
  2. 仮説演繹法について
  3. 存在論と認識論について
  4. 電子が存在するというときの存在の意味について
  5. 時間に関する問題や謎について

I先生

  1. 科学理論におけるギャリー、フラーセン、カートライトの考え方について
  2. 科学実在論争について
  3. 科学とはどのような営みかについて

tokei

問題は事前に教えていただけたのですが、Y先生の4番、5番はチャレンジ問題ということで、当日発表の上、講義でもあまり触れられていないものでした。「これをきちんと論じたらA間違いなし」っておっしゃっていたのですが、この問題に果敢にアタックされた方はいらっしゃるのかな?

ちなみに私はどちらも1番を選択。「論理は経験的か」を選択した理由は、この問に対する自分の理解がちゃんと合っているかどうかを確かめたかったから。論じたことが的外れではなかったと判明して嬉しいですhappy01

また、「科学理論」を選択した理由は、I先生の講義もどれも興味深かったのですが、特にナンシー・カートライトの考え方を学べたことが有意義だったから。これらのことは『科学哲学の冒険』にも書かれてあったのですが、やはり講義を受けると理解が断然深まりますconfident

ということで、2単位ゲット!総合科目は残すところあと4単位となりました。スク―リングで「近代思想史」と「心理学」か「統計学」を履修して充足したいのですが、スケジュールが合うかどうか。こればかりは神のみぞ知るですね。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

記事検索

無料ブログはココログ