スケジュール

  • ▷Eスクレポート提出期限
      6月10日(月)まで
       あと 

    ▷Eスクーリング
    4月15日(金)〜6月10日(金)

    ▷第II回科目試験
    7月2日(土)〜3日(日)

    ▷夏期スクーリング I期
    8月5日(金)〜10日(水)

    ▷夏期スクーリング II期
    8月12日(金)〜17日(水)

    ▷夏期スクーリング III期
    8月19日(金)〜24日(水)

文献リスト

修得単位

  • [総修得単位数]
     項  目   修得単位数  
    総合教育科目 Bronze Crown 48/48
    専門教育科目 59/68
    修得単位合計 107/116
    (内スクーリング 34/42迄)


  • [専門教育科目]
    科  目 年度  単位 
    –第1類
    論理学(L)   '13 2
    科学哲学   '13 4
    社会学史II   '13 2
    社会学史I   '14 2
    都市社会学(L)  '14 2
    哲学史SS  '14 2
    倫理学(専門)SS  '14 2
    美学ES  '14 2
    総合講座ES   '14 2
    倫理学 '14 2
    西洋哲学史I '14 4
    現代倫理学の諸問題 '15 4
    近代日本と福澤諭吉 '15 2
    哲学史SS '15 2
    西洋哲学史II '15 3

    必修科目合計 Silver Crown 37/28 

    –第2類
    西洋史概説 I   '12 2
    西洋史概説-E '13 2
    史学概論 '13 2
    西洋史概説 II   '14 2
    オリエント考古学   '14 2
    西洋史特殊I   '14 2

    –第3類
    ロシア文学   '14 2
    英語学-E '14 2
    ドイツ語学文学SS  '14 2
    近代ドイツ演劇 '15 2
    ドイツ語学文学SS  '15 2

    選択科目合計 22   

    専門科目合計 59/68 
    (内スクーリング 20/28迄)


  • [総合教育科目]
    科  目 年度   単位 
    –人文科学分野
    歴史(西洋史) '12 2
    歴史(東洋史)SS '12 2
    論理学(A) '13 4
    哲学ES '13 2
    近代思想史ES '15 2

    –社会科学分野
    社会科学概論SS '12 2
    社会学(A) '13 4

    –自然科学分野
    自然科学概論-E '13 2
    自然科学特論A-ES '15 2

    認定単位 18

    3分野科目合計 Bronze Crown 40/40 

    –英語
    英語I '12 2
    英語II '12 2
    英語VII '12 2
    英語R SS '13 1
    英語W SS '13 1

    必修外国語合計 Bronze Crown 8/8 

    総合科目合計 Bronze Crown 48/48 
    (内スクーリング 14/14迄)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014-01-30

ピタゴラスの音階

『人間ウェーバー』の中で、―自然の中にそのままの形であるわけではない、(中略)人間の理性が長年の苦労のすえにようやく獲得した音である― という十二平均律のくだりを読んだとき、ヴァイオリンの先生にしつこく言われた言葉が、若気の至りの恥ずかしい思い出とともに頭の中を駆け巡ったワタクシsweat01

私は子どもが生まれるまで趣味でヴィオリンを弾いていたのですが、小さい時からやっていたわけではないので、弦楽合奏団の中では足をひっぱる下手っぴぃ団員。それゆえずっとレッスンについていました。引っ越ししたこともあり何人かの先生に師事したのですが、その中に音程にと〜っても厳しい先生がいて、初レッスンで品定めの音階を弾き終えた後に言われた言葉がこれ。

「Uikaさんのスケールは平均律ですね。これからはピタゴラスの音階で弾いて下さい。平均律はうなりや濁りが出てしまう、不協和が生じる音律なので、自由に奏でられるヴァイオリンで、わざわざ人間の耳に美しく聴こえない平均律で弾く必要はありません」と。

こんなことを言われたのは初めてだったので、びっくり仰天eye  そこから音律のしくみのお勉強と脱平均律の訓練が始まったのですが、「私にはちゃんとCDEFGAHCと聴こえますが〜」と言っても、「まだEが低い」とか言われる始末で、ついたアダ名が「ぴあの耳」。でもピアノをやってきた人間にとっては、平均律が自然なスケールなわけで、矯正するのはなかなか大変なのですdespair

Senryou

純正律やピタゴラス音律が平均律より耳に心地いいと言われる音のしくみや、平均律が合理的だと言われる理由については「音律とは」でググって頂くことにして、その先生はヴァイオリンはピタゴラスの音階で弾くのが一番美しいという持論の持ち主でした。(もちろん、曲やパートによりますが)

実際、先生がバッハやモーツァルトを平均律の音階とピタゴラスの音階で弾き比べて下さると、「断然後者の方が音が融け合い、何倍にも響きわたってて美しい」ということは私にも分かりました。たぶん、ほとんどの人はそう感じると思います。自然に調和しているものを、人間は美しいと感じるんでしょうね。

ということで、私はアンチ合理化な先生に教わっていたことになるのですが(笑)、音楽仲間と飲みにいけば、この音律や音程の話が度々話題にのぼり、最後には「ピタゴラス音律を作ったピタゴラスはやっぱりすごい!」という話に落ち着くのですが、実はずっと「なんだかピタゴラスって有名な音楽家みたいだけど、知らないな〜」と思ってたワタクシ。

あるとき恥をしのんで、「あの〜 私、ピタゴラスっていう人を知らないんだけど、どんな人?」って酔った勢いで訊いてみた。そしたらその場にいた全員の目が一瞬点になって、「おめーは、三平方の定理を知らんのかっ!」と呆れられたのは言うまでもありませんcoldsweats01

2014-01-27

2013年度 第IV回科目試験終了

2013年度第IV回科目試験が終了しました。2科目とも持ち込み可で、暗記の必要が無いにもかかわらず、「かろうじて理解しているところが出題されますように!」と、今回も神頼みで臨んだ試験となってしまいましたsweat01 反省。

特に「科学哲学」は量化理論、確率あたりが出題されたら手も足もでなかったと思うのですが、ラッキーなことに進化からの出題だったので、回答することが出来ましたnotes

テキストも参考にしましたが、自分が作成したレポートとアウトラインが一番役に立ちました。レポートが試験前までに返却されたことに感謝です。こういうラッキーなケースもあるので、持ち込み可の場合これらを持ち込むことをおススメします。

Mita campus

「社会学II」は「科学哲学」と比べるとまだテキストが理解できたので、「科学哲学」よりは安心して臨んだのですが、持ち込んだレポートも参考文献も電子辞書も役に立ちませんでしたbearing というのも全く予期していなかった、音楽を切り口にした出題だったから。

テキストで簡単に触れられてはいたものの、じっくり考えることのなかった箇所でした。音楽が趣味な私にとっては興味深い内容ではあったのですが、そんな私でも「そういえば、私、この平均律で苦労したのよね〜。ピタゴラスの音階で弾きなさいって言われ続けて。ウェーバーは音楽も研究してたのか。いつか文献を読んでみたいな〜」と思っただけでスルーしてしまいましたcoldsweats01

Mita campus

テキストの該当箇所を穴があくほど読み返しましたが(と言っても2頁ちょっとなのですぐに読めちゃう)、間接的な答えは書かれてあるものの、因果関係を記した記述が見当たらないsweat02 ウェーバーの『音楽社会学』に目を通していれば答えられるんでしょうが、読んでないのでお手上げです。

仕方がないので間接的な答えに辿り着くよう、私が持っている音楽の知識から想像して、いえいえ、論理的な推論をして(ホンマか?) 答えをどうにか書いてみましたが、全くもって自信なしです。

いやー、まさかこんな問題が出るなんて・・・って感じで終わった、2013年度最後の科目試験でありましたcoldsweats01

2014-01-18

「社会学史II」レポート返却

科学哲学のレポートに続いて、「社会学史II」のレポートも返却されました。はい、ご想像どおりレポート提出票には赤いスタンプで2013年度改訂版講評欄(裏表紙)を使用して下さい。という文字が押されてありましたcoldsweats01

がっくりしつつも、採点欄には合格shineという文字が書かれてあったので一安心。新たに付けて下さった講評欄の評価項目欄にチェックはなし。コメント欄には

現代日本の教育における知識と思考のかかわりについて、ていねいに考察がなされています.

とあり、胸をなでおろしました。

kamo

とういうのも「書物の視点から現代社会について論じる」という後半部の課題については、「日本の教育のあり方におけるある問題を論じてみたのですが、自分の持論が前に出過ぎちゃって、「書物の視点から論じられていない」と言われるんじゃないかと実は不安だったのです。なのでこのように評価してくださったのは嬉しい限りhappy01 

「科学哲学」は自分の意見を挟む余地はない説明型のレポートでしたが、「社会学史II」は自分の意見も交えて自由に論じられるレポートだったので、書き上げた後は気分爽快!こうしてみると、要約型、説明型、論文型といろんなタイプのものが書けるように練習してるんですね。

Shinrin park

そして今回、もう一つ驚いたこと。実は「社会学史II」のレポートのサインもフルネームで書かれてあり、「慶応通信は今年からフルネームサインが義務付けられたのかな〜」などとしょうもないことを考えたのも束の間。

しげしげとお名前を拝見していると、「ん?なんだか、この名前見たことあるぞ! もしや・・・」と思って、目の前にあった『社会学』をチェックすると、なんと、この本の著者のお一人と同じお名前でした。慶応の先生だったんですね。いや、びっくりしました。

2014-01-11

「科学哲学」レポート返却

「科学哲学」のレポートが返却されました。開封して真っ先に目に入ったのは、2013年度改訂版講評欄(裏表紙)を使用して下さい。という赤いスタンプ文字と、左に貼り付けてある課題用紙の「選択した番号に◯印を付すこと。」という箇所に引かれたアンダーラインcoldsweats01 思わず「す、すみません!」

「でも、家にある旧講評欄は全て破棄したはずなのに、なんで!?」と思ってチェックすると、新たに購入したレポート用紙の講評欄がまだ旧版だったのです。まぁ、普通は見れば分かるはずなのですが、最終日に慌てて提出するとこういうことになリますsweat01 今年の目標に「レポートをルールに則って送付する」も付け加えよう。

Oshinohakkai

新年早々、ダメ出しで始まった慶応通信でしたが、レポートの結果は合格shineと読みやすい丁寧な字で記されていて、サインがフルネームで書かれてありました。フルネームのサインは初めてだったので、なんだか新鮮confident

講評欄を見ると旧講評欄にはバツ印がされて使用されておらず、わざわざ改定版をつけて下さっていました。(ありがとうございます。) 評価項目にチェックはなく、コメント欄にはPCで作成したものが貼り付けられていました。

進化の要因としてA, B, C, Dを取り上げ、具体例も交えながらきちんと解説しています。

Oshinohakkai

進化要因はいろいろな説があり、どれに焦点を当てて論ずるべきか悩んだのですが、テキストをじっくり読み込んで、夜スクの先生にご紹介頂いた『進化論の射程』に目を通したおかげで、ある程度絞ることが出来ました。やっぱり先生のアドバイス力は違います。いつでも先生に質問・相談ができるという点では通学生が羨ましい。でも通学生の時はそんなことしないんですよね(笑)

コメントはとてもシンプルだったのですが、レポート本文に沢山書き込みがありました。キーワードだと思われる文字は◯で囲まれ、キーセンテンスと思われる箇所にはアンダーライン。

こういう印があると、「あぁ、この語句やこの文章が大切なんだな」と再認識することができて、今後のレポート作成のための勉強にもなり、とってもありがたいですnotes

2014-01-08

2014 迎春

今年のお正月休みは富士山が眺められる場所で迎え、のんびり過ごしてきました。

ということで、世界遺産に登録された富士山に誓った慶応通信3年目の目標です。

  • 25単位以上の単位修得
  • テキストは間をあけずに2回読む
  • 卒論のテーマを決める

最後の目標がとっても悩ましいけど、楽しみでもあったりしますhappy01

Oshinohakkai

すっかりご無沙汰してしまったのは、12月初めからwebへのアクセスがままならなくなったためで、「ちゃんと対策を練っておくべきだった・・・。」と思っても後の祭りsweat01

更新が全くない間も足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございます。これからまたゆるゆると記していきますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

記事検索

無料ブログはココログ