スケジュール

  • ▷Eスクレポート提出期限
      6月10日(月)まで
       あと 

    ▷Eスクーリング
    4月15日(金)〜6月10日(金)

    ▷第II回科目試験
    7月2日(土)〜3日(日)

    ▷夏期スクーリング I期
    8月5日(金)〜10日(水)

    ▷夏期スクーリング II期
    8月12日(金)〜17日(水)

    ▷夏期スクーリング III期
    8月19日(金)〜24日(水)

文献リスト

修得単位

  • [総修得単位数]
     項  目   修得単位数  
    総合教育科目 Bronze Crown 48/48
    専門教育科目 59/68
    修得単位合計 107/116
    (内スクーリング 34/42迄)


  • [専門教育科目]
    科  目 年度  単位 
    –第1類
    論理学(L)   '13 2
    科学哲学   '13 4
    社会学史II   '13 2
    社会学史I   '14 2
    都市社会学(L)  '14 2
    哲学史SS  '14 2
    倫理学(専門)SS  '14 2
    美学ES  '14 2
    総合講座ES   '14 2
    倫理学 '14 2
    西洋哲学史I '14 4
    現代倫理学の諸問題 '15 4
    近代日本と福澤諭吉 '15 2
    哲学史SS '15 2
    西洋哲学史II '15 3

    必修科目合計 Silver Crown 37/28 

    –第2類
    西洋史概説 I   '12 2
    西洋史概説-E '13 2
    史学概論 '13 2
    西洋史概説 II   '14 2
    オリエント考古学   '14 2
    西洋史特殊I   '14 2

    –第3類
    ロシア文学   '14 2
    英語学-E '14 2
    ドイツ語学文学SS  '14 2
    近代ドイツ演劇 '15 2
    ドイツ語学文学SS  '15 2

    選択科目合計 22   

    専門科目合計 59/68 
    (内スクーリング 20/28迄)


  • [総合教育科目]
    科  目 年度   単位 
    –人文科学分野
    歴史(西洋史) '12 2
    歴史(東洋史)SS '12 2
    論理学(A) '13 4
    哲学ES '13 2
    近代思想史ES '15 2

    –社会科学分野
    社会科学概論SS '12 2
    社会学(A) '13 4

    –自然科学分野
    自然科学概論-E '13 2
    自然科学特論A-ES '15 2

    認定単位 18

    3分野科目合計 Bronze Crown 40/40 

    –英語
    英語I '12 2
    英語II '12 2
    英語VII '12 2
    英語R SS '13 1
    英語W SS '13 1

    必修外国語合計 Bronze Crown 8/8 

    総合科目合計 Bronze Crown 48/48 
    (内スクーリング 14/14迄)

« 「史学概論」再々レポ返却 | トップページ | 「論理学(L)」 レポート提出 »

2013-09-01

2013Eスク 結果

首を長くして待っていた、Eスクの成績通知が昨日届きました。結果はどちらも合格shineでした。

      自然科学概論13    2単位  A
      西洋史概説13    2単位  A

1発勝負のEスクなだけにドキドキでしたが、どちらも単位を頂けてほっ。しかも専門科目で初めてAを頂けたので、素直に嬉しいですhappy01

4月中旬からスタートしたEスク。両科目合わせて少なくとも25回は講義を聴講しなくてはならず、レポートを3本提出して、最後に7月の科目試験を受けるという、幾つかのハードルを越えなくてはいけなかったEスクですが、終ってみればあっという間でした。

先生がおっしゃったことを聞き逃しても、Eスクだと何度でも聞き直せるので助かりました。ただ、家で100分の講義を聴き続けるのは結構大変で、何回かに分けて聴講したこともしばしばsweat01

cosmos

両科目とも夏スクの収録だったので、2回分が1日の講義に当たり、流れとしては大きく2回で1回になっているため、その辺りを意識して聴講しなきゃいけないんだ!と気づいたのは4回目当たりcoldsweats01 例えば、前日の講義内容の復習は、Eスクでは2回に1回になるので、まとめや課題などは2回聴講するごとにやった方が効率がよかったです。

これで4単位が追加されて、7月の科目試験は合計8単位を修得することが出来ました。Eスクの単位修得も初めてなら、1度に8単位を修得するのも初めてで、これで自力での修得単位合計は28単位、認定単位を合わせると46単位になりましたnotes

再レポも2本提出したので、2013年度の第一四半期は結構忙しかったんだな〜って思ったり。今までが甘かったっていう声も聴こえてきそうですがsweat01 2年生になってようやく 「テキスト&文献通読 → レポート → 試験勉強 → 科目試験、その合間にスクーリングと再レポ」という慶應通信の魔、もとい、学びのサイクルに慣れてきた感じです。

« 「史学概論」再々レポ返却 | トップページ | 「論理学(L)」 レポート提出 »

2類: 西洋史概説-E」カテゴリの記事

総自: 自然科学概論-E」カテゴリの記事

Eスク2013」カテゴリの記事

履修計画・実績」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
Eスク、AA合格おめでとうございます。(≧∇≦)

Eスク二科目はしんどかったでしょう。
私も昨年やりましたが、
レポートが本当に大変だったんですよね。

お疲れ様でした!(^-^)/
とりあえず、少し休んで、夏の疲れを落としてから
次に進みましょう!

続けて動くのしんどいですわー…

Eスク合格おめでとうございます\(^o^)/
2科目の受講はさぞや大変だっただろうと想像いたします。
私は1科目でしたが、細切れで何度も見直し、見るだけでも結構時間がかかりました。
でも、自然科学概論は課題に先生の思いやり(?)があったので助かりました。
(というか、私はまだ結果がわからないので助かったのかどうか・・・笑)

私も、慶応通信の学びのサイクルに早く慣れたいです~!
Uikaさん、お疲れ様でした(゚▽゚*)

Eスク2科目受講とは、視聴やレポを考えると、
本当に大変だったと思います。
でもEスクは聴きなおせるのがいいですね。

こぴあこさんも書かれてますが、
演説館の写真がとても美しくて、いい感じです。

南館の図書館は卒論の文献で使ってますが、
最初、KOSMOSの検索結果が南館であることがわからず、
メディアセンターの地下3階を彷徨い歩いたのを
思い出します。

こんにちは
どわすれで~す♪
Eスク合格おめでとうございます。
わたくしもEスク二科目AA合格でほっ!
でも本当に忙しかったわ~

ところで、Uikaちゃん、師匠、ににふにさんとわたくしが文Ⅰなんですね~
でもね・・・わたくしは3年目に入ってるのに・・・三田構内よく知らないんです。
SSの試験終わると、すぐ電車に飛び乗り、爺様!のもとに飛び帰るし(笑)
日吉は行ったことなし!

演説館のお写真本当に綺麗!
来年は歩けるかな??

Eスクの合格おめでとうございます!
長丁場をこなしてきただけに、感慨深いのでは?

ところで、演説館すばらしいですよね?
実は私、入ったコトあります。某国の首相だった方の演説が演説館で行われたのを聴きに行きました。英語での演説だったので、英語の勉強になると思ったのですが、専門用語がいっぱい出てきて、途中でギブして、通信事務局に行ったのでした…
演説館の見学と通信事務局を訪ねるのが、メインだったというコトで…

たっちんさん
Eスクお互い合格していて、ほんとよかったですね\(^o^)/
いやほんと、たっちんさんと違って専業主婦の身のワタクシは、夏スクの2倍のコストがかかっているEスクは絶対に落とせないっ!という執念もあり、関西人根性丸出しで、頑張りました(笑)

灼熱の太陽で痛んだ肌の疲れを癒しながら、「次の科目何にしようかなー」とリラックスして考えるこの時期の、このひと時が一番楽しいですもんね♪


おさんぽさん
おさんぽさんも地学、合格おめでとうございます \(^o^)/
自然科学概論はおさんぽさんも受講されていて、励みになっていました♪

おっしゃるように、課題に母のような思いやりがあったので、救われました。そうじゃなかったら、回ってなかったかも(^^;

慶應通信の学びのサイクルには、そのうち嫌でもハマッテしまいますよー
おさんぽさんも、初めてのEスク & 夏スク、お疲れさまでした!


Kappaさん
Eスクがどんなものかも分からず、エイヤーと2科目も申し込んでしまったのですが、自然科学概論の課題に温情があったことと、西洋史概説はレポート提出が1回だったので、なんとか完走することができました。先生に感謝です〜。

演説館、というよりあの空間全てが本当に美しいですね(*^^*) 今よりもゆったりと時間が流れていた時代に、タイムスリップしたような感じで。ところで、Kappaさんでも、彷徨い歩くようなことがあると分かって、ちょっと嬉しいです(笑)


都忘れさん

都忘れさんも Eスク二科目合格おめでとうございます\(^o^)/
三田構内、私も何度も試験などで足を運んでいるわりには、用事が終るとベルさっさ(ふるっ)していたので、今回ご案内頂いて、やっと大学が身近に感じられました。

来年の夏、ご案内いたしますよ〜っなんて偉そうなこと言って、迷っちゃったらごめんなさい(笑)でも、来年は散策できるといいですね♪


ウィロビーさん

初めてで、手探り状態だったEスクが、無事に終ってほっとしています。
ところでウィロビーさん、演説館の中に入ったことがあるなんて、いいな〜。しかも某国の首相の演説だなんて、なんかすごい!今でもそういうことに使われているんですね♪

なのに私ったら勝手に現役引退させちゃって、失礼しましたって感じ(^^;
でも今でも現役だと分かって、私もいつか中に入れる日がくるかもっ・・・ていう楽しみができました(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

« 「史学概論」再々レポ返却 | トップページ | 「論理学(L)」 レポート提出 »

記事検索

無料ブログはココログ