スケジュール

  • ▷Eスクレポート提出期限
      6月10日(月)まで
       あと 

    ▷Eスクーリング
    4月15日(金)〜6月10日(金)

    ▷第II回科目試験
    7月2日(土)〜3日(日)

    ▷夏期スクーリング I期
    8月5日(金)〜10日(水)

    ▷夏期スクーリング II期
    8月12日(金)〜17日(水)

    ▷夏期スクーリング III期
    8月19日(金)〜24日(水)

文献リスト

修得単位

  • [総修得単位数]
     項  目   修得単位数  
    総合教育科目 Bronze Crown 48/48
    専門教育科目 59/68
    修得単位合計 107/116
    (内スクーリング 34/42迄)


  • [専門教育科目]
    科  目 年度  単位 
    –第1類
    論理学(L)   '13 2
    科学哲学   '13 4
    社会学史II   '13 2
    社会学史I   '14 2
    都市社会学(L)  '14 2
    哲学史SS  '14 2
    倫理学(専門)SS  '14 2
    美学ES  '14 2
    総合講座ES   '14 2
    倫理学 '14 2
    西洋哲学史I '14 4
    現代倫理学の諸問題 '15 4
    近代日本と福澤諭吉 '15 2
    哲学史SS '15 2
    西洋哲学史II '15 3

    必修科目合計 Silver Crown 37/28 

    –第2類
    西洋史概説 I   '12 2
    西洋史概説-E '13 2
    史学概論 '13 2
    西洋史概説 II   '14 2
    オリエント考古学   '14 2
    西洋史特殊I   '14 2

    –第3類
    ロシア文学   '14 2
    英語学-E '14 2
    ドイツ語学文学SS  '14 2
    近代ドイツ演劇 '15 2
    ドイツ語学文学SS  '15 2

    選択科目合計 22   

    専門科目合計 59/68 
    (内スクーリング 20/28迄)


  • [総合教育科目]
    科  目 年度   単位 
    –人文科学分野
    歴史(西洋史) '12 2
    歴史(東洋史)SS '12 2
    論理学(A) '13 4
    哲学ES '13 2
    近代思想史ES '15 2

    –社会科学分野
    社会科学概論SS '12 2
    社会学(A) '13 4

    –自然科学分野
    自然科学概論-E '13 2
    自然科学特論A-ES '15 2

    認定単位 18

    3分野科目合計 Bronze Crown 40/40 

    –英語
    英語I '12 2
    英語II '12 2
    英語VII '12 2
    英語R SS '13 1
    英語W SS '13 1

    必修外国語合計 Bronze Crown 8/8 

    総合科目合計 Bronze Crown 48/48 
    (内スクーリング 14/14迄)

« 卒論オリエンテーション | トップページ | 「西洋史概説II」 レポート着手 »

2013-08-10

2013夜スク 申し込み

昨日は夜間スクーリング履修申告書の提出締切日でしたが、忘れずに手続きを完了しました。夜スクデビュー年なので、どんな感じなのか様子見ということもあり、今年は控え目に1科目だけ。いろいろ悩んだ末「哲学」を申し込みました。3人の先生方による講義、とても楽しみですnotes

また、9月末から12月までの長丁場ですが、その間、三田キャンパス図書館所蔵の本が借りられるのが最大の喜びですhappy01  季節の移り変わりを肌で感じつつ、夕暮れ時から漆黒の闇へと移りゆくキャンパスの雰囲気も満喫したいと思います。

Shaboten Park

履修申告書ですが、もしかしたら卒論オリエンテーションの日に、事務局へ持って行けば受理されたのかも・・・と思ってみても後の祭り。暑い中郵便局まで足を運びました。が、初めてお世話になる郵便局だったので、勝手が違ってアタフタsweat01  整理券を取ってやっと順番が回って来たと思ったら、「書留はこれに記入して下さい」と何やら用紙を渡され、差し戻し。記入後また並び直す羽目にbearing

peacock

いつもお世話になっている郵便局では、今やスキャン読み取りになっているので、書留の時こういう用紙に記入することすら忘れていたのですが、スキャンが導入される前でも用紙記入は郵便局の方がなさって下さってたので、事前に記入してから並ぶという発想が全くありませんでした。

実際に記入してみて思ったこと。「大学名が長くて、画数が多くて、枠内に美しく納まらないではないか!」 次回より書留は必ず、いつもの郵便局で出そうと心に誓ったワタクシです。

« 卒論オリエンテーション | トップページ | 「西洋史概説II」 レポート着手 »

夜スク2013」カテゴリの記事

事務手続」カテゴリの記事

コメント

たしかに画数多いですよね(^^;
大学からの郵送物で不在通知がポストに入ってたとき、郵便局員さんもよほど面倒だったのか、ひらがなで「けいおう様」と書いてはったことありました。笑

今時はスキャンの読み取りなんてのがあるんですね。知らなかったです。
うちは田舎なせいかそんなハイテクなのがまだなくって、手書きです(^-^;
やっぱり書かされることもありますよね。。私もありました。

このクジャク、Uikaさんが撮影されたんですか?!
こういう姿でクジャクを見たんは初めてかも!!めっちゃ綺麗ですね♪

「けいおう様」って笑っちゃうけど、そう書きたい気持ちよ〜く分かります。都内ではのんびりした地域なのに、少し前から宛先がスキャンされ、A4用紙に画像で表示される控えを頂けるようになったんです。何件もお願いする時はかなり便利みたい。mayu*linさんの所もきっとそのうち♫

写真の撮影者はワタクシです。単焦点レンズカメラなので、思いっきり寄ってドキドキしながらシャッターを切ったのですが、ピクリともせず、優雅な姿のままであらせられましたshine 羽を広げてくれないかな〜と遠巻きにアピールしてみたのですが、やはり人間のしかもオバサンでは駄目で微動だにせず。羽を広げたらもっと奇麗だろうな〜crown

Uikaさん、こんばんは。
今日Ⅰ期が終わりました。105分なんて長い間座って講義をきいた記憶が過去になく、どうなることかと思いましたが、とても楽しかったのです。午前の西洋美術史が終わった後、先生にご挨拶して(だって、私にとってとても有意義な授業だったから)そのあと一人になったら、なんだかちょっと涙が出ました。講義に感激したのと、頑張った自分にホッとしたのかな?午後の授業もこれからの自分の勉強のやり方を考える上で、とても良かったです。2期も頑張りますっ。いつの日かUikaさんにお会いできますように~

響子さん
夏スクI期お疲れさまでした。
想像を絶する猛暑の中で行なわれた初めての夏スク、体調管理が
大変だったと思いますが、無事完走なさってすばらしいですshine
西洋美術史は私もいつか受講したい科目です。もしお目にかかれたら、
どんな内容だったか教えてくださいね。

夏スクが終ると涙が出る気持ちすごく分かります。でも悲しい涙ではなく、
なんていうか安堵感と達成感と寂寥感がまざったような、何とも言えない
すがすがしい涙ですよねconfident 2期もその何とも言えない気持が
味わえるよう、お互いがんばりましょうね♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 卒論オリエンテーション | トップページ | 「西洋史概説II」 レポート着手 »

記事検索

無料ブログはココログ