スケジュール

  • ▷Eスクレポート提出期限
      6月10日(月)まで
       あと 

    ▷Eスクーリング
    4月15日(金)〜6月10日(金)

    ▷第II回科目試験
    7月2日(土)〜3日(日)

    ▷夏期スクーリング I期
    8月5日(金)〜10日(水)

    ▷夏期スクーリング II期
    8月12日(金)〜17日(水)

    ▷夏期スクーリング III期
    8月19日(金)〜24日(水)

文献リスト

修得単位

  • [総修得単位数]
     項  目   修得単位数  
    総合教育科目 Bronze Crown 48/48
    専門教育科目 59/68
    修得単位合計 107/116
    (内スクーリング 34/42迄)


  • [専門教育科目]
    科  目 年度  単位 
    –第1類
    論理学(L)   '13 2
    科学哲学   '13 4
    社会学史II   '13 2
    社会学史I   '14 2
    都市社会学(L)  '14 2
    哲学史SS  '14 2
    倫理学(専門)SS  '14 2
    美学ES  '14 2
    総合講座ES   '14 2
    倫理学 '14 2
    西洋哲学史I '14 4
    現代倫理学の諸問題 '15 4
    近代日本と福澤諭吉 '15 2
    哲学史SS '15 2
    西洋哲学史II '15 3

    必修科目合計 Silver Crown 37/28 

    –第2類
    西洋史概説 I   '12 2
    西洋史概説-E '13 2
    史学概論 '13 2
    西洋史概説 II   '14 2
    オリエント考古学   '14 2
    西洋史特殊I   '14 2

    –第3類
    ロシア文学   '14 2
    英語学-E '14 2
    ドイツ語学文学SS  '14 2
    近代ドイツ演劇 '15 2
    ドイツ語学文学SS  '15 2

    選択科目合計 22   

    専門科目合計 59/68 
    (内スクーリング 20/28迄)


  • [総合教育科目]
    科  目 年度   単位 
    –人文科学分野
    歴史(西洋史) '12 2
    歴史(東洋史)SS '12 2
    論理学(A) '13 4
    哲学ES '13 2
    近代思想史ES '15 2

    –社会科学分野
    社会科学概論SS '12 2
    社会学(A) '13 4

    –自然科学分野
    自然科学概論-E '13 2
    自然科学特論A-ES '15 2

    認定単位 18

    3分野科目合計 Bronze Crown 40/40 

    –英語
    英語I '12 2
    英語II '12 2
    英語VII '12 2
    英語R SS '13 1
    英語W SS '13 1

    必修外国語合計 Bronze Crown 8/8 

    総合科目合計 Bronze Crown 48/48 
    (内スクーリング 14/14迄)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012-11-30

「西洋史概説Ⅰ」レポート完成

4800字から第二稿に取りかかった「西洋史概説Ⅰ」のレポート。昨日ほぼ完成の第二稿を書き上げ、今朝ちょこっと変更 & 加筆を行って、めでたく第三稿で完成となりましたhappy01 やはり4800字からお料理を始められると、そこからの完成は早いです。でもこのレポはワープロ不可ng 本日せっせと清書に勤しみ、夕方めでたく投函と相成りましたloveletter

西洋史の時もそうだったのですが、推敲している時はOKだったのに、手書きで清書をしていると所々で変更したくなる衝動に駆られ、この期に及んで変更しちゃうので、余計に時間がかかったりします。でも手書きって結局は手を動かしながらの推敲なわけで、目だけの時はスルーしちゃうようなところにもちゃんと気づけるというか・・・ そんな気がします。とは言っても全てを直せるわけじゃないのが、手書きの辛いところなんですけどねsweat01

前回の「歴史(西洋史)」はプロテスタント、今回はカトリックのお勉強でした。私が常々疑問に思っていたテーマについて、結果的にトントンと続けて学ぶことが出来たのは、なんとも不思議というか、運命を感じるというか。それだけに今回の「西洋史概説Ⅰ」のレポも、興味深い課題で楽しかったですcrown

2012-11-28

「西洋史概説Ⅰ」レポート第一稿完成

アウトラインが完成したのは一週間も前なのに、三連休及び月曜日はほとんど出かけていたため、なかなかレポに向かえずにいたワタクシ。そのかわり移動時にたっぷり本が読めたため、とても面白い本を読み終えることができました。この話はまた後ほど・・・って引っ張るほどのことではないんですが、まずはレポを仕上げることが先決なのでsmile

そんなこんなでなかなか取りかかれなかったレポですが、昨日と今日、かなりの時間を費やして、なんとか第一原稿を仕上げました。まだもたついている箇所があるので、もう少し練る必要がありますが、なんと、4800字で納まっていることに驚きです!初めて取り組んだ「歴史(西洋史)」の第一稿が8000字にもなったことを思うと、自分で自分を褒めてあげたい気分confident これ位の字数オーバーだと埋め草刈りも随分楽です。

少しずつ、本当に少しずつではありますが、レポート作成の要領が掴めてきたのかな〜と。あっ、合格ラインの記述であるかどうか、というのはまた別の話ですがcoldsweats01  これからKyokoさんに声に出して読んでもらって、文や流れのチェックをしつつ埋め草を刈り、スッキリとしたレポに仕上げたいと思います。

2012-11-25

2012年度 第Ⅲ回科目試験結果

我が家にはなかなか配達されなかった第Ⅲ回科目試験の成績通知。今朝ポストを覗くと白地に水色の封筒がようやく届いていました。昨日かなり遅い時間に配達された模様です。いつものようにドキドキしながら開封すると

      史学概論  2単位  B
      英語Ⅶ 2単位  B

という結果。両科目とも合格shineでした!

しかし評価は同じですが、気分にかなり違いが(笑) 史学概論はレポで素敵なDeluxeを頂いているだけに「試験は通ってよかった〜happy01」と胸をなで下ろす心境です。もしかしたらレポ同様、試験でも設問の意図を的確に捉えていない解答をしたかもと内心ヒヤヒヤしていたのでcoldsweats01 一方英語Ⅶは一問間違ったのは把握しているのですが、あと一体何をやらかしたのかしらん?でも何かポカをやったんだと思います。そこを把握していないところが、残念というか情けないというかsweat01 でも合格なのでよしとします。

英語Ⅶの第2回レポートは、しばらく留守にしていた11月初めに戻ってきており、合格でしたが英語のレポには記されているはずの点数も書かれておらず、講評欄も真っ白。でも、満点ではありません。設問3-(1)の解答の横に、赤ペンで  「too short!!」とこれまたtoo shortなコメントを頂いておりますのでcoldsweats01 「それぞれ40字以内の日本語で」とあったので 7文字で答えたのですが、もう少し長い言葉で説明しないといけなかったみたいです。

ということで、英語Ⅶは2単位ゲットですshine 史学概論はこの試験結果を無駄にしないためにも、なんとかレポを合格させなければ!西洋史概説Ⅰのレポが終ったら取りかかろうかなと思っています。

2012-11-21

「西洋史概説Ⅰ」 アウトライン完成

カール大帝のお勉強を始めたのは冬の気配なぞ全く感じなかった1ヶ月前。テキストと参考文献『西洋の歴史<古代・中世編>』『大学で学ぶ西洋史 <古代・中世>』を読み終え、『シャルルマーニュの戴冠』がもうすぐ読み終わるというところでストップしました。

2週間後「続きをやるぞ!」と思っても、そうは問屋が卸しませんcoldsweats01 それぞれの文献に何が書いてあったのか全く覚えていないワタクシだったので、棒線や付箋が張ってある箇所はじっくりと、その他はざっと斜め読みで再読し、要点をノートにまとめながら何が書かれてあったのか思い出す日々を過ごしておりました(--:

なんとか概略を思いだせたワタクシでしたが、「でも、なんかピンとこない。このままじゃ、ありきたりのことしか書けないなぁ・・・」と悩む日々。そこで居住及び近隣区には所蔵されていなかった『地上の夢キリスト教帝国 —カール大帝とヨーロッパ』を三田図書館で借りてきたところ、「これでいこう!」というものがふと浮かんできて、先ほど、どうにかこうにかアウトラインを完成させました。

恥ずかしながらカール大帝がどういう偉業を成し遂げたのか、全く知らなかったワタクシ。でもカール大帝の詳しい文献を読み進めていくうちに、何故彼が「ヨーロッパの父」と尊称されるのか、何故第二次世界大戦後にヨーロッパ統合に貢献した人物に贈られる賞が「カール大帝賞」と名付けられたのか、少しだけ分ったような気がします。

ピューリタン革命の時も多彩な人が織りなすドラマに興奮しましたが、カール大帝のドラマも胸を打ちました。なにより詳しい文献を読んだ後にテキストやテキスト系の『西洋の歴史』『大学で学ぶ西洋史』を読むと、書かれてある一つ一つの文章の意味が手に取るように分かるので嬉しい限りです。バックグラウンドが分っていると、テキストの文章も面白く読めるんですねhappy01

これからこのアウトラインをベースに、レポ作成に取りかかりたいと思いますpen

2012-11-13

別れ

11月の初めに父が永眠致しました。 

言葉で何と表現していいのか分らない 2週間でした。

floral tribute

春先に私がもう一度勉強する旨を伝えると、一瞬驚いていた父でしたが、それから電子辞書談義になりました。

きっと応援してくれていると思うので、お休みしていた勉強を再開したいと思います。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

記事検索

無料ブログはココログ