スケジュール


  • ▷卒業アルバム写真提出
    12月20日(水)

    ▷卒業試験
    2018年1月〜2月

    ▷卒業式
    2018年3月26日(月)

修得単位

  • [総修得単位数]
     項  目   修得単位数  
    卒論 ・ 卒試  /8
    専門教育科目 Silver Crown 68/68
    総合教育科目 Bronze Crown 54/48
    修得単位合計 122/124
    (内スクーリング 46/42迄)


  • [専門教育科目]
    科  目 年度  単位 
    –第1類
    論理学(L)   '13 2
    科学哲学   '13 4
    社会学史II   '13 2
    社会学史I   '14 2
    都市社会学(L)  '14 2
    哲学史SS  '14 2
    倫理学(専門)SS  '14 2
    美学ES  '14 2
    総合講座ES   '14 2
    倫理学 '14 2
    西洋哲学史I '14 4
    現代倫理学の諸問題 '15 4
    近代日本と福澤諭吉 '15 2
    哲学史SS '15 2
    西洋哲学史II '15 3
    倫理学特殊-E '16 2
    文化人類学SS '16 2
    西洋美術史SS '16 2

    必修科目合計 Silver Crown 43/28 

    –第2類
    西洋史概説 I   '12 2
    西洋史概説-E '13 2
    史学概論 '13 2
    西洋史概説 II   '14 2
    オリエント考古学   '14 2
    西洋史特殊I   '14 2

    –第3類
    ロシア文学   '14 2
    英語学-E '14 2
    ドイツ語学文学SS  '14 2
    近代ドイツ演劇 '15 2
    ドイツ語学文学SS  '15 2
    フランス文学概説 '16 3

    選択科目合計 25   

    専門科目合計 Silver Crown 68/68 
    (内スクーリング 26/28迄)


  • [総合教育科目]
    科  目 年度   単位 

    認定単位

    18

    –人文科学分野
    歴史(西洋史) '12 2
    歴史(東洋史)SS '12 2
    論理学(A) '13 4
    哲学ES '13 2
    近代思想史ES '15 2
    芸術(音楽)SS '17 2
    芸術(音楽)SS '17 2

    –社会科学分野
    社会科学概論SS '12 2
    社会学(A) '13 4

    –自然科学分野
    自然科学概論-E '13 2
    自然科学特論A-ES '15 2
    統計学-E '17 2

    3分野科目合計 Bronze Crown 46/40 

    –英語
    英語I '12 2
    英語II '12 2
    英語VII '12 2
    英語R SS '13 1
    英語W SS '13 1

    必修外国語合計 Bronze Crown 8/8 

    総合科目合計 Bronze Crown 54/48 
    (内スクーリング 20/14迄)

文献リスト

« 「史学概論」レポート完成 | トップページ | 特定記録郵便の価値 »

2012-09-03

Kyokoさんによるレポート音読

金曜日に投函しようと思っていた史学概論ですが、実はずっとレポに書くべきか書かざるべきか迷っていた要素があり、週末2日間あれこれ悩み、「やらぬ後悔よりやる後悔だ!」ということで、えぃっ!と盛り込むことにしたワタクシ。それによってまたまた字数が増えたため10%以内に納めるべく、ちょこちょこっと修正して、じっくり推敲して、テキパキ提出票などを張りつけて、(←さすがにこの作業は早くなったわん)先ほど無事投函して参りました。結局今回もギリギリの提出になってしまいましたがcoldsweats01 これで10月の科目試験は予定通り、「英語Ⅶ」と「史学概論」が受けられます。notes

Sakuragi-cho

実はこの夏 −さすがに今時office2003はないだろうということでcoldsweats01− Officeを最新版にバージョンアップ!このレポからインターフェイスが全く変わってしまったWordで作成したのですが、今回じっくりWordと向き合ってみたら、「あなたって素晴らしい機能の持ち主だったのねー」と感嘆の連続!ほんとレポートや論文作成には非常に便利なツールだったんですね。今まで見向きもしないですびばせんsweat01って感じです。

アウトライン作成時、試しに「ノートレイアウト」機能を使用してみたらパラグラフ移動が楽チンでナイスでした!そして何が便利かって「文末脚注」機能ほど便利なものはありません。西洋史の時はいちいち自分で打っていたので、追加した時などとても面倒だったのですが、今回Wordの機能を使ってみたら、本文と文末脚注間にリンクは張ってくれるし、本文でポイントすれば文献内容を表示してくれるし、引用の追加をすればそれ以降の脚注番号は自動で変更してくれるしと至れり尽くせりshine


Cosmo clock21

おまけに読み上げ機能なるものまであるようなので、今日試してみました。My PCには日本語を読める人が住んでいなかったので、Kyokoさんをインストール。早速、できたてほやほやのレポートを読んで頂きました。いやはや、びっくり仰天!所々漢字の読みを間違えたり、アクセントがおかしかったりするところはあるのですが、ちゃんと、本当にちゃんと読んでくれました!簡単な漢字の読みを間違って、難しい漢字はちゃんと読めるKyokoさんです。

他人が読んでくれているものを客観的に聞くと、自分で推敲していた時には気づかなかった、てにをはや、言い回しのおかしなところがすっと分って、Kyokoさんに感謝!感謝!きっとまだまだ私の知らない便利な機能があるんだろうなぁ。Word 侮れません。


« 「史学概論」レポート完成 | トップページ | 特定記録郵便の価値 »

2類: 史学概論 」カテゴリの記事

コメント

私もofficeをないがしろにしていたくちです。仕事が事務じゃなかったからあまりきちんとofficeをつかったことなかったんだけど、使いこなすと効率がちがうんでしょうね。Uikaさんの向学心には敬服します。

ところで、 写真いいね!!

こんばんは。
レポート発送、お疲れ様です!
いいカンジにまとまったみたいで良かったですね。

それにしても、wordに読み上げ機能あったなんて、
こんだけ使ってて全然気が付きませんでした。wobbly

やー…、奥が深い!!

面白い情報をありがとうございました。

そして、やっぱり写真が綺麗だー♪
もっといろいろ見せて下さいね。
(おひまな時で良いので)happy01

あかかぶさん
ExcelとPower Pointはそれなりに使ってたんだけど、Wordってどこで使うの?って感じでした。「職場でもWordいらないから、その分office安くしてくれー」なんて言ってたんだけど、論文作成に必要なものだったようで(^^; おっしゃるように効率が全然ちがいました。

写真はあかかぶご夫妻のご教授のおかげでございます。あかかぶさんのGR3で撮った写真に惚れて、GR4を購入したワタクシですから。GRの色合い、やっぱいいよねー♩


たっちんさん
なんとか滑り込みで投函したレポートですが、追加したものが吉と出るか凶とでるか、採点が楽しみです(^^; Wordの読み上げ私も今回初めて試したのですが、Wordの機能というよりはPC側の機能のようで、今開いてる文書を読み上げてくれます。一昔前は実用に耐えられなかったらしいので、技術の進歩は凄いですね♩

ところで、写真そんなに褒めて頂いたら、調子にのってバンバンアップしちゃいますよー(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 「史学概論」レポート完成 | トップページ | 特定記録郵便の価値 »

記事検索

無料ブログはココログ