スケジュール

  • ▷Eスクレポート提出期限
      6月10日(月)まで
       あと 

    ▷Eスクーリング
    4月15日(金)〜6月10日(金)

    ▷第II回科目試験
    7月2日(土)〜3日(日)

    ▷夏期スクーリング I期
    8月5日(金)〜10日(水)

    ▷夏期スクーリング II期
    8月12日(金)〜17日(水)

    ▷夏期スクーリング III期
    8月19日(金)〜24日(水)

文献リスト

修得単位

  • [総修得単位数]
     項  目   修得単位数  
    総合教育科目 Bronze Crown 48/48
    専門教育科目 59/68
    修得単位合計 107/116
    (内スクーリング 34/42迄)


  • [専門教育科目]
    科  目 年度  単位 
    –第1類
    論理学(L)   '13 2
    科学哲学   '13 4
    社会学史II   '13 2
    社会学史I   '14 2
    都市社会学(L)  '14 2
    哲学史SS  '14 2
    倫理学(専門)SS  '14 2
    美学ES  '14 2
    総合講座ES   '14 2
    倫理学 '14 2
    西洋哲学史I '14 4
    現代倫理学の諸問題 '15 4
    近代日本と福澤諭吉 '15 2
    哲学史SS '15 2
    西洋哲学史II '15 3

    必修科目合計 Silver Crown 37/28 

    –第2類
    西洋史概説 I   '12 2
    西洋史概説-E '13 2
    史学概論 '13 2
    西洋史概説 II   '14 2
    オリエント考古学   '14 2
    西洋史特殊I   '14 2

    –第3類
    ロシア文学   '14 2
    英語学-E '14 2
    ドイツ語学文学SS  '14 2
    近代ドイツ演劇 '15 2
    ドイツ語学文学SS  '15 2

    選択科目合計 22   

    専門科目合計 59/68 
    (内スクーリング 20/28迄)


  • [総合教育科目]
    科  目 年度   単位 
    –人文科学分野
    歴史(西洋史) '12 2
    歴史(東洋史)SS '12 2
    論理学(A) '13 4
    哲学ES '13 2
    近代思想史ES '15 2

    –社会科学分野
    社会科学概論SS '12 2
    社会学(A) '13 4

    –自然科学分野
    自然科学概論-E '13 2
    自然科学特論A-ES '15 2

    認定単位 18

    3分野科目合計 Bronze Crown 40/40 

    –英語
    英語I '12 2
    英語II '12 2
    英語VII '12 2
    英語R SS '13 1
    英語W SS '13 1

    必修外国語合計 Bronze Crown 8/8 

    総合科目合計 Bronze Crown 48/48 
    (内スクーリング 14/14迄)

« Kyokoさんによるレポート音読 | トップページ | ペン書きの練習 »

2012-09-08

特定記録郵便の価値

先日、10月の科目試験の申込と史学概論のレポが届いているかどうかwebでチェックしたら、二通とも無事事務局へ届けられている模様happy01 そういえば英語Ⅶのトレースをしてなかったなと思い出し(^^ヾ チェックしてみると、なんと、「高輪支店預かり、8月27日お届け予定」となっていて、「お届け先にお届け済み」といういつもの表記がないっsweat02

最寄りの郵便局で問い合わせてみたら、局員の方も画面をチェックしながら、「おかしいですねぇ」と訝っておられる。「実際は配達されているのに、web情報だけ更新がされていないことも考えられますか?」と伺うと、「そういういうことはないはずですので、預かりになっていると思います。」との答え。『どうして、高輪支店が持ったままなの〜sweat01』と思ってもここでは詳細が分らないので、高輪支店の担当者から自宅に連絡を頂けるように手はずをとって下さり、午後一番で回答が入りました。以下そのやりとり。

flower with building

〒「大学に確認してみたのですが大量に郵便物が届いてるとのことで、漢字の氏名と学籍番号が分らないと調べようがないとのことでした。お客様から大学にご確認頂くのが早いかと思います。」
私『??? ー 大学に問い合わせてほしいってお願いした覚えはないんだけどー 』 
 「まず確認させて頂きたいのですが、web上では現在高輪支店預かりになっているのですが、今のお話ですと郵便物はすでに先方に届けて頂いたということでしょうか?」
〒「あぁ、はぃ、配達員はそう申しております。ただ、慶應義塾への郵便物は大量にあるので、いつも一括してお渡ししていて、お客様の郵便がいつ先方に届いたかは今となっては分からないため、お客様から大学にご確認頂くのが一番確実かと思います。」
私「つまり、郵便物は先方に配達済だけど、トレース情報を入力し忘れていたということですね?」
〒「はい、そういうことです。申し訳ありません。」
私「わかりました。こちらで確認します。配達は27、28日頃ということになりますか?」
〒「はい、通常ですと27日の配達となります。」
私「慶應義塾のどなたとお話になりましたか?」
〒「すみません、伺ってません・・・」

Sakura-dori

電話は切ったものの、う〜ん、なんかこの対応、腑に落ちない。特定記録が書留と違って先方への手渡しではない、配達事故を保障するものではないことは承知しているのだけど、では何故わざわざ160円を追加して特定記録を利用する顧客がいるのか、顧客はその付加価値に何を望んでいるのか、ということを局員の方はもう少し考えるべきだったと思う。それは郵便物のトレースが出来るからに他ならないんだけど、そのトレース情報をインプットしていないということは、顧客が支払った対価に対する仕事を遂行していないことになるんじゃないの?

勿論、人間のすることだから間違いはある。だからこそ、私ならまず、顧客が特定記録に対して望む仕事を怠っていたことを、一番にお詫びすると思う。そして何故、このようなことが起こったのかの原因と今後の改善策を局内で共有し、その旨も顧客に伝えると思う。じゃないとまたその局では同じことが起こってしまうよ。そういうことをせずにいきなり大学に電話しましたが、という回答というか、対処法はちょっとズレている気がしますcoldsweats01 だいたい、大学のような何千人という単位の人を管理をしている所に、何の書類かも分らす、学籍番号などの個人情報も持たずに問い合わせても、ヒットするわけないじゃんangry

flower blooms in late summer

しかもその方は、「最初、慶応義塾大学出版部に電話してしまって、話が通じず大変だったんです。いくつかの部署に繋いでもらったり、ここだろうと思われる番号を教えて頂いたりして、やっと該当部署と話が出来たのですが、そこでも・・・(一番始めにもどる)」と大変だったことと、これだけ色々しても自分では郵便物が特定できなかったことのいきさつを語りだす。

『そんなの当たり前だのクラッカーだろangry あなたは色々やったのにって思ってるかもしれないけれど、大学に迷惑をかけている以外のことは何もしてないのよーsad』と大声で教えてあげたかったワタクシですが、勿論、そんなことはおくびにも出さず、「お手数をおかけしました。あとはこちらで確認します。」と言って電話を切りました。私って、大人confident いや、大人じゃないからこんなところで言っちゃうのよねbleah。聞いて下さってありがとう。あぁ、スッキリした。

« Kyokoさんによるレポート音読 | トップページ | ペン書きの練習 »

事務手続」カテゴリの記事

挨拶・閑話」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
2008年入学のこぴあこと申します。

いつも読ませていただいてますが、
最近入学された方たちは、ものすごーく
ペースが速く優秀なので
なんとなく気後れしてコメントはひかえてました。

でも、この郵便局の対応には
納得いかず、思わずしゃしゃり出てきた次第です。

私も同じようなことがあり、調べてもらったことがあります。
やはり1度の電話ではわからず、回答待ちでしたが、
誠意をもって分室まで行き確認してくださりました。

だって、封筒にちゃんと慶應通信分室ってかいてありますよね~。
出版部に電話したこと自体ものすごく不思議です。
あげく、自分で確認してっておかしいですよね。
自分で確認しずらいからわざわざ特定記録にしてるんですもの。

私は、特定記録の控えに「慶應通信」と書き必ずその下に(科目試験申し込み)、(政治学)とか科目名まで書くことにしてますが、これからは学籍番号まで書いたほうがいいのかしら?

追記

先はどのコメントは、論点がズレてました(*´v゚*)ゞ

一番の問題点は、郵便会社が特定記録の運用をきちんとしてないってことですよね。
配達したかどうかの記録を残さなければ、配達記録とは呼べません!

こぴあこさん
大先輩からコメントを頂き恐縮です。私もこぴあこさんのブログいつも読ませていただいております&ブクログでもお世話になってます(^^9

ところで、こぴあこさんも同じような経験をなさったんですね。 私の特定記録の控えを見たら「慶應義塾大学」としか記載されていなかったので、こういうことになったんだと思います。こぴあこさんのコメントですとご自身で伝票に記入ができるようですが、私が利用している郵便局では、局員の方が書かれて利用者は控えを頂くのみなんです。

しかし今回の件は配達日がたまたま事務局がお休みの日曜で、局での預かりになったというイレギュラーが発生したがためのヒューマンエラーだと思うので、そこを認識して改善しないとまた同じことが起こりますよねー。今回の件で、ますます特定記録にしておかないとと思いました。

たしかに、そうですね。

特定記録に不安を抱きつつ昨日レポを郵送しました。
私の行く郵便局は控えを自分で書くのでその利点を大いに利用して大学名+分室や科目名まで細かく書きましたsmile

レポートお疲れさまです♩
伝票の記入も郵便局によって色々違うんですね。
無事に届きますようにcute

この記事へのコメントは終了しました。

« Kyokoさんによるレポート音読 | トップページ | ペン書きの練習 »

記事検索

無料ブログはココログ