スケジュール

  • ▷Eスクレポート提出期限
      6月10日(月)まで
       あと 

    ▷Eスクーリング
    4月15日(金)〜6月10日(金)

    ▷第II回科目試験
    7月2日(土)〜3日(日)

    ▷夏期スクーリング I期
    8月5日(金)〜10日(水)

    ▷夏期スクーリング II期
    8月12日(金)〜17日(水)

    ▷夏期スクーリング III期
    8月19日(金)〜24日(水)

文献リスト

修得単位

  • [総修得単位数]
     項  目   修得単位数  
    総合教育科目 Bronze Crown 48/48
    専門教育科目 59/68
    修得単位合計 107/116
    (内スクーリング 34/42迄)


  • [専門教育科目]
    科  目 年度  単位 
    –第1類
    論理学(L)   '13 2
    科学哲学   '13 4
    社会学史II   '13 2
    社会学史I   '14 2
    都市社会学(L)  '14 2
    哲学史SS  '14 2
    倫理学(専門)SS  '14 2
    美学ES  '14 2
    総合講座ES   '14 2
    倫理学 '14 2
    西洋哲学史I '14 4
    現代倫理学の諸問題 '15 4
    近代日本と福澤諭吉 '15 2
    哲学史SS '15 2
    西洋哲学史II '15 3

    必修科目合計 Silver Crown 37/28 

    –第2類
    西洋史概説 I   '12 2
    西洋史概説-E '13 2
    史学概論 '13 2
    西洋史概説 II   '14 2
    オリエント考古学   '14 2
    西洋史特殊I   '14 2

    –第3類
    ロシア文学   '14 2
    英語学-E '14 2
    ドイツ語学文学SS  '14 2
    近代ドイツ演劇 '15 2
    ドイツ語学文学SS  '15 2

    選択科目合計 22   

    専門科目合計 59/68 
    (内スクーリング 20/28迄)


  • [総合教育科目]
    科  目 年度   単位 
    –人文科学分野
    歴史(西洋史) '12 2
    歴史(東洋史)SS '12 2
    論理学(A) '13 4
    哲学ES '13 2
    近代思想史ES '15 2

    –社会科学分野
    社会科学概論SS '12 2
    社会学(A) '13 4

    –自然科学分野
    自然科学概論-E '13 2
    自然科学特論A-ES '15 2

    認定単位 18

    3分野科目合計 Bronze Crown 40/40 

    –英語
    英語I '12 2
    英語II '12 2
    英語VII '12 2
    英語R SS '13 1
    英語W SS '13 1

    必修外国語合計 Bronze Crown 8/8 

    総合科目合計 Bronze Crown 48/48 
    (内スクーリング 14/14迄)

« キリスト教の謎 -西洋史あれこれ3 | トップページ | 「史学概論」テキスト読了 »

2012-07-20

第2四半期履修計画

試験終了後も西洋史の記事でひっぱっていたワタクシですが(^^ヾ 新しい科目のお勉強も始めております。一応本年度の履修計画をざっと立ててはいたのですが、今までの状況を鑑み大幅に下方修正をしました。というのも、初試験の3科目受験はキャパオーバーでしたsweat01 レポも試験勉強も最低でもあと1週間は前倒しで進んでいないといけなかったなぁ~と。双方とも消化不良の段階でタイムアップしちゃったというのが実感なので、当面の間、新しく挑戦する科目は2科目にしようと思っています。

それにこの7~9月の第2四半期は夏スクもあるし、家族旅行やお墓参りで家を空けたり、日帰りで子どもと出かけるイベントも結構あったりで予定がびっしり。夏スクが入ることによって、こんなにも8月がタイトスケジュールになるんだとカレンダーが物語っています。そして何よりキョーフの夏休み突入wobbly 明日から息子が40日間もず~っと家にいるのです!ひぇ~sweat01 とても机に向かって静かにお勉強できる環境ではありません。ありがたいことに7月中は学校行事が色々とあるため、午前中2~3時間はいないので、その間にレポの目処をつけておかないと、ほんと提出できないかも。

今回取りかかろうとしているレポは、「英語Ⅶ」と「史学概論」です。英語は続けて取っちゃえ!ということで、テーマがそこそこ身近なⅦの方を選択。史学概論はテキスト科目履修要領に、「歴史(西洋史)と同時進行で履修するのが望ましい」と書かれてあったので、素直に従いました。もう一つ、総合科目はどれもテキストが分厚いのでとても読み込めそうになく、今回はパスという理由も大きいのですが(^^;

今日は涼しかったので、これを逃してはならぬと自転車で史学概論と夏スク用の参考文献を受け取りに図書館へ。史学概論はテキストを読み始めたばかりなので、まだどのような学問かということすら把握できておりませんが、新しいテキストや文献を読み始める時はワクワクします。夏スクでも歴史を受講するので、今年は歴史を探求する夏になりそうです。楽しみ~notes

« キリスト教の謎 -西洋史あれこれ3 | トップページ | 「史学概論」テキスト読了 »

履修計画・実績」カテゴリの記事

コメント

思わず「私も!」とUikaさんの記事に向かってつぶやいてしまいました(笑)

私は、本当は3科目ずつやっていこうと思っていたのですが、自分の許容量を考えると2科目が精一杯なので、
私も当面は2科目づつやっていく予定ですhappy01

といっても、私は気楽な一人暮らしなので、本当は他のことにとらわれずに勉強できるんですけどねcoldsweats01

社会学が楽ですよhappy02家族・健康・ジェンダー・教育等々お好きなものチョイスしてくださいhappy01

のんさん

仲間がいて嬉です~(笑)  もう少し修行を積んで、レポがサクサク書けるようになったら、また増やせばいいかなって思ってます。通信はいろいろなことをかかえながらのお勉強なので、そちらとのバランスを取りながらやってかないと息切れしそうですもんね。

ましてや仕事との両立は大変だと思います。私には出来なかったことなので、ほんと尊敬です!なんやかんや言っても私は時間的には恵まれてます。子どもが学校へ行ってる間は自由時間なので。でも、夏休みだけはのんさんの方が恵まれてるかも~coldsweats01 頑張って乗り切りま~す。


ハッシーさん
いつも私たち、新入生にためになるアドバイスありがとうございます!

社会学は今年の私の履修計画に入っている科目です!Amazonから 2段組 952頁のテキストが届いた時はちょっと引きましたが(゚ー゚; レポは好きなテーマをチョイスすればいいと分かってちょっとほっ。

でも好きなテーマと言われると卒論と同じで、これまた悩ましいワタクシ。でもあれにしようか、これにしようかと考えてる時が一番楽しいかもnotes  

この記事へのコメントは終了しました。

« キリスト教の謎 -西洋史あれこれ3 | トップページ | 「史学概論」テキスト読了 »

記事検索

無料ブログはココログ