スケジュール

  • ▷Eスクレポート提出期限
      6月10日(月)まで
       あと 

    ▷Eスクーリング
    4月15日(金)〜6月10日(金)

    ▷第II回科目試験
    7月2日(土)〜3日(日)

    ▷夏期スクーリング I期
    8月5日(金)〜10日(水)

    ▷夏期スクーリング II期
    8月12日(金)〜17日(水)

    ▷夏期スクーリング III期
    8月19日(金)〜24日(水)

文献リスト

修得単位

  • [総修得単位数]
     項  目   修得単位数  
    総合教育科目 Bronze Crown 48/48
    専門教育科目 59/68
    修得単位合計 107/116
    (内スクーリング 34/42迄)


  • [専門教育科目]
    科  目 年度  単位 
    –第1類
    論理学(L)   '13 2
    科学哲学   '13 4
    社会学史II   '13 2
    社会学史I   '14 2
    都市社会学(L)  '14 2
    哲学史SS  '14 2
    倫理学(専門)SS  '14 2
    美学ES  '14 2
    総合講座ES   '14 2
    倫理学 '14 2
    西洋哲学史I '14 4
    現代倫理学の諸問題 '15 4
    近代日本と福澤諭吉 '15 2
    哲学史SS '15 2
    西洋哲学史II '15 3

    必修科目合計 Silver Crown 37/28 

    –第2類
    西洋史概説 I   '12 2
    西洋史概説-E '13 2
    史学概論 '13 2
    西洋史概説 II   '14 2
    オリエント考古学   '14 2
    西洋史特殊I   '14 2

    –第3類
    ロシア文学   '14 2
    英語学-E '14 2
    ドイツ語学文学SS  '14 2
    近代ドイツ演劇 '15 2
    ドイツ語学文学SS  '15 2

    選択科目合計 22   

    専門科目合計 59/68 
    (内スクーリング 20/28迄)


  • [総合教育科目]
    科  目 年度   単位 
    –人文科学分野
    歴史(西洋史) '12 2
    歴史(東洋史)SS '12 2
    論理学(A) '13 4
    哲学ES '13 2
    近代思想史ES '15 2

    –社会科学分野
    社会科学概論SS '12 2
    社会学(A) '13 4

    –自然科学分野
    自然科学概論-E '13 2
    自然科学特論A-ES '15 2

    認定単位 18

    3分野科目合計 Bronze Crown 40/40 

    –英語
    英語I '12 2
    英語II '12 2
    英語VII '12 2
    英語R SS '13 1
    英語W SS '13 1

    必修外国語合計 Bronze Crown 8/8 

    総合科目合計 Bronze Crown 48/48 
    (内スクーリング 14/14迄)

« 3.3システムで記憶力を強くする | トップページ | たかがリピート、されどリピート »

2012-06-09

夏スク仮登録結果

申し込みをしていた夏スクの仮登録結果が木曜日に届きました。選考結果はみごと落選。それもそのはずです。備考欄に 「履修資格なし」 とありました。「あちゃー、もしかしてワタクシ、また事務局の仕事を増やしてしまった?でも、でも、総合教育科目なのにそんなバカな!」 と慌ててチェックしたところ、

心理学(知覚・認知)(3分野科目)
  2012年度新入生は申し込みできません。

ときっちり書かれてありましたsweat01

講義要綱ばかりに目がいっていたワタクシ。そこには受講上の前提条件として、「心理学を学んだことがないことを前提に講義します。」とあったので、問題なく受講できると思い込んでいました。それに私の場合専門科目の心理学も受講できるので、まさか総合科目が受講できないとは夢にも思わず、完全な見落としです。トホホ・・・。

またこんなお間抜けをしでかしてしまいましたが、レポや試験勉強をかかえながらの毎日は、思いの外、細部まで目が届かないものですね。自分ではそう思ってないけど、結構一杯一杯だったのかしらん?なんてちょっと言い訳してみたり(^^;

ということで、夏スク履修科目大幅修正です。心理学はやはり総合→専門と履修する方がいいと思うので、今年は心理学を見送ることにしました。新たに受講することにした科目も、ギリギリまで迷っていたものだったのでとっても楽しみですshine

通信制大学で学ぶ者にとって、スクーリングはアカデミックな空気に触れる最大のチャンスなだけに、夏スクも出来ることなら全期出席したい!というのが本音です。でもまだ小さな子どもを抱えているワタクシは、夫が夏休みの間に実施される科目しか受講できません。

夜スクも当分無理です。「地方のように、土、日のスクーリングが東京でもあったら参加できるのになぁー」 と思わずにはいられませんが、スクーリングは無理の無い範囲で受講し、長期スパンで単位を積み上げていこうと思います。

実は今年一番受けたい科目は 「芸術(音楽)」 なのですが、Ⅰ期は参加不可なので残念無念weep この科目は私にとって全くの趣味の世界のものですが、今まで音楽は色々かじってきたのに音楽史というものを体系的にきちんと学んだことがないので、とても魅力ある科目です。

特に夜スクの履修要綱を読むと、モーツァルト!あぁ、出席される方がうらやまし~!今年はせめて雰囲気だけでも味わえるように、受講された方々のブログを拝読し、参加したような気分に浸ることにしますnotes

« 3.3システムで記憶力を強くする | トップページ | たかがリピート、されどリピート »

夏スク2012」カテゴリの記事

事務手続」カテゴリの記事

コメント

先日はUikaさんの記事を無断引用、すみませんでした~(滝汗・ペコリ)

スクの出席、難しいですよね。
うちも、今年は家の都合で行けないのですが、来年からは夫の夏休みに合わせて行きたい、ということを夫に打診したら、日中ずっと子どもと二人なんて自信ないよ~、と大変不安がられました(苦笑)
まあ、長期で考えて行くしかないかな~、と思っています。

芸術(音楽)、すごく楽しそうですね!モーツアルトの講義、受けてみたいなあ~!

心理学は、残念でしたね。
けど、心理学って、総合にありましたっけ?
私はそんなところから見落としていますcoldsweats01

芸術に興味があるって、すごいです!
私は苦手なので、音楽にしろ美術にしろ、芸術は飛ばすつもりでいます(>_<)

私は今年はⅢ期に出る予定なのでUikaさんとはお会いできませんが、またいつか、Uikaさんとお会いできたらいいなnote

coraraさん
パパと二人ってのも徐々に、OKになっていくはずですよんnote
うちは息子だったので、レンジャーショーに連れていくのはパパ担当という風に、二人きりのシチュエーションを作るようにして慣らしていきました。おススメ!

また、子どもってママがいなくても案外平気なんだって思ったことも。
復帰後初の海外出張が入って、5日ほど家を空けた時はさすがに心配で、「大変なことになってるんじゃないか・・・」と恐る恐る、夜ホテルから電話をかけたら、キャッキャと聞こえる笑い声。当時 5歳。
私がいないのをいいことに、二人で、ゆる~い生活を楽しんだよう。
そんなもんですnote


のんさん
いえ、いえ、私は下手の横好きなんです(^^;
でもこういう講義って音大に行かないと受けられないと思っていたのに、さすが慶應。学問分野の幅が広くて嬉しいです。

心理学も芸術(音楽)も今年は無理でしたが、卒業までには必ず!
こういう楽しみがあるのはいいですよね。あっ、履修申告書はもしかしたら種類が違うかも。私はピンク色の紙でした。

今年の夏スクは入れ違いで、私も残念です。でも長い通塾生活、きっといつかお目にかかれますね!その日を楽しみに、お勉強頑張りま~すcute

ほんと、慶應って、分野が広いですよね。どれを履修しようか、決めかねてしまいますnote

なるほど。そういえば、夏スクの履修申告書、私はグリーンでした!
それで違うんですね。納得ですhappy01

夏スク、入った課程だけでなく履修速度も違うようなので同じ科目を受けることはないでしょうがcoldsweats01、きっと、同じ期はこの後ありますよねup私もまたお会いできるのを楽しみにしていますhappy01

いえ、いえ、私、夏スクは当分、2科目つづしか取れないだろうし、総合で取得したい科目がたっくさ~んあるんです!なので、きっといつかご一緒できるはずnotes その日が楽しみです(^^)/

この記事へのコメントは終了しました。

« 3.3システムで記憶力を強くする | トップページ | たかがリピート、されどリピート »

記事検索

無料ブログはココログ