スケジュール

  • ▷Eスクレポート提出期限
      6月10日(月)まで
       あと 

    ▷Eスクーリング
    4月15日(金)〜6月10日(金)

    ▷第II回科目試験
    7月2日(土)〜3日(日)

    ▷夏期スクーリング I期
    8月5日(金)〜10日(水)

    ▷夏期スクーリング II期
    8月12日(金)〜17日(水)

    ▷夏期スクーリング III期
    8月19日(金)〜24日(水)

文献リスト

修得単位

  • [総修得単位数]
     項  目   修得単位数  
    総合教育科目 Bronze Crown 48/48
    専門教育科目 59/68
    修得単位合計 107/116
    (内スクーリング 34/42迄)


  • [専門教育科目]
    科  目 年度  単位 
    –第1類
    論理学(L)   '13 2
    科学哲学   '13 4
    社会学史II   '13 2
    社会学史I   '14 2
    都市社会学(L)  '14 2
    哲学史SS  '14 2
    倫理学(専門)SS  '14 2
    美学ES  '14 2
    総合講座ES   '14 2
    倫理学 '14 2
    西洋哲学史I '14 4
    現代倫理学の諸問題 '15 4
    近代日本と福澤諭吉 '15 2
    哲学史SS '15 2
    西洋哲学史II '15 3

    必修科目合計 Silver Crown 37/28 

    –第2類
    西洋史概説 I   '12 2
    西洋史概説-E '13 2
    史学概論 '13 2
    西洋史概説 II   '14 2
    オリエント考古学   '14 2
    西洋史特殊I   '14 2

    –第3類
    ロシア文学   '14 2
    英語学-E '14 2
    ドイツ語学文学SS  '14 2
    近代ドイツ演劇 '15 2
    ドイツ語学文学SS  '15 2

    選択科目合計 22   

    専門科目合計 59/68 
    (内スクーリング 20/28迄)


  • [総合教育科目]
    科  目 年度   単位 
    –人文科学分野
    歴史(西洋史) '12 2
    歴史(東洋史)SS '12 2
    論理学(A) '13 4
    哲学ES '13 2
    近代思想史ES '15 2

    –社会科学分野
    社会科学概論SS '12 2
    社会学(A) '13 4

    –自然科学分野
    自然科学概論-E '13 2
    自然科学特論A-ES '15 2

    認定単位 18

    3分野科目合計 Bronze Crown 40/40 

    –英語
    英語I '12 2
    英語II '12 2
    英語VII '12 2
    英語R SS '13 1
    英語W SS '13 1

    必修外国語合計 Bronze Crown 8/8 

    総合科目合計 Bronze Crown 48/48 
    (内スクーリング 14/14迄)

1類: 社会学史II

2014-03-02

2013年度 第IV回科目試験結果

今週一週間、出席停止だった息子の熱がようやく下がったものの、咳がひどいので土曜の朝一番で病院へ。待合室は超満員で、インフルエンザはまだ収束していないことを実感。今年のインフルエンザは発熱の症状がない方もいるそうなので、要注意とのこと。「なんかヘンだな、だるいなと思ったら即、受診!」とお医者さまから言われました。

さて病院から戻るといつもの「白 x 水色」の封筒が届いていました。でも、今回はkcc-channelですでに確認していたので、いつものようにドキドキすることもなく(ちょっと寂しい)開封すると、成績欄に記されていたとおりの文字が。何はともあれ、今年度最後の科目試験を合格shineで締めくくることができてよかったです。

      社会学史II    2単位  A
      科学哲学    4単位  B

ただ、まったく勉強しなかった分野から出題された「社会学史II」がAで、レポート課題と同じ分野、つまり少しは勉強した分野から出題された「科学哲学」がBってどうなのよって感じsweat01 「普通逆だろっ!」と突っ込むところですが、予想と違うのもこれまた慶應通信の醍醐味ですね。それにしても「社会学史II」はびっくりですが、「科学哲学」は何か大切なポイントを書き落としてるわけで、何を書かなきゃいけなかったんだろ〜、知りたいよ〜。

などと思うところは色々ありますが、6単位ゲットshineとなり、これで修得単位は58になりました。巷でK点と言われる116単位のちょうど半分、ようやく折り返し地点です。今年度を振り返ると、11科目26単位(うちスクーリング 5科目8単位)の修得という結果に。

初年度が7科目14単位(うちスク―リング 2科目4単位)だったので、数字だけを比べると今年度は結構頑張ったように見えますが、初年度は制度上、科目試験が3回しか受けられず、かつ、Eスクも受講できないので、それらを勘案すると、まぁ同じようなペースだったのかな。今年度は夜スクも受講できたしねhappy01 だた、二年連続、レポが年度内に合格せず、持ち越しとなっている科目が1科目あって、ともに歴史関係なのが必然と言えば必然なのかしらcoldsweats01

四半期毎にテキスト科目とスクーリング科目、合わせて3科目の学習というのが今年度のパターンでしたが、このくらいの分量が私にはちょうどいいようです。ただ、来年度はこのペースを守ることよりも、もう少し深い勉強をすることに重点を置きたいな、置かなきゃな、と思っている今日このごろです。

2014-01-30

ピタゴラスの音階

『人間ウェーバー』の中で、―自然の中にそのままの形であるわけではない、(中略)人間の理性が長年の苦労のすえにようやく獲得した音である― という十二平均律のくだりを読んだとき、ヴァイオリンの先生にしつこく言われた言葉が、若気の至りの恥ずかしい思い出とともに頭の中を駆け巡ったワタクシsweat01

私は子どもが生まれるまで趣味でヴィオリンを弾いていたのですが、小さい時からやっていたわけではないので、弦楽合奏団の中では足をひっぱる下手っぴぃ団員。それゆえずっとレッスンについていました。引っ越ししたこともあり何人かの先生に師事したのですが、その中に音程にと〜っても厳しい先生がいて、初レッスンで品定めの音階を弾き終えた後に言われた言葉がこれ。

「Uikaさんのスケールは平均律ですね。これからはピタゴラスの音階で弾いて下さい。平均律はうなりや濁りが出てしまう、不協和が生じる音律なので、自由に奏でられるヴァイオリンで、わざわざ人間の耳に美しく聴こえない平均律で弾く必要はありません」と。

こんなことを言われたのは初めてだったので、びっくり仰天eye  そこから音律のしくみのお勉強と脱平均律の訓練が始まったのですが、「私にはちゃんとCDEFGAHCと聴こえますが〜」と言っても、「まだEが低い」とか言われる始末で、ついたアダ名が「ぴあの耳」。でもピアノをやってきた人間にとっては、平均律が自然なスケールなわけで、矯正するのはなかなか大変なのですdespair

Senryou

純正律やピタゴラス音律が平均律より耳に心地いいと言われる音のしくみや、平均律が合理的だと言われる理由については「音律とは」でググって頂くことにして、その先生はヴァイオリンはピタゴラスの音階で弾くのが一番美しいという持論の持ち主でした。(もちろん、曲やパートによりますが)

実際、先生がバッハやモーツァルトを平均律の音階とピタゴラスの音階で弾き比べて下さると、「断然後者の方が音が融け合い、何倍にも響きわたってて美しい」ということは私にも分かりました。たぶん、ほとんどの人はそう感じると思います。自然に調和しているものを、人間は美しいと感じるんでしょうね。

ということで、私はアンチ合理化な先生に教わっていたことになるのですが(笑)、音楽仲間と飲みにいけば、この音律や音程の話が度々話題にのぼり、最後には「ピタゴラス音律を作ったピタゴラスはやっぱりすごい!」という話に落ち着くのですが、実はずっと「なんだかピタゴラスって有名な音楽家みたいだけど、知らないな〜」と思ってたワタクシ。

あるとき恥をしのんで、「あの〜 私、ピタゴラスっていう人を知らないんだけど、どんな人?」って酔った勢いで訊いてみた。そしたらその場にいた全員の目が一瞬点になって、「おめーは、三平方の定理を知らんのかっ!」と呆れられたのは言うまでもありませんcoldsweats01

2014-01-27

2013年度 第IV回科目試験終了

2013年度第IV回科目試験が終了しました。2科目とも持ち込み可で、暗記の必要が無いにもかかわらず、「かろうじて理解しているところが出題されますように!」と、今回も神頼みで臨んだ試験となってしまいましたsweat01 反省。

特に「科学哲学」は量化理論、確率あたりが出題されたら手も足もでなかったと思うのですが、ラッキーなことに進化からの出題だったので、回答することが出来ましたnotes

テキストも参考にしましたが、自分が作成したレポートとアウトラインが一番役に立ちました。レポートが試験前までに返却されたことに感謝です。こういうラッキーなケースもあるので、持ち込み可の場合これらを持ち込むことをおススメします。

Mita campus

「社会学II」は「科学哲学」と比べるとまだテキストが理解できたので、「科学哲学」よりは安心して臨んだのですが、持ち込んだレポートも参考文献も電子辞書も役に立ちませんでしたbearing というのも全く予期していなかった、音楽を切り口にした出題だったから。

テキストで簡単に触れられてはいたものの、じっくり考えることのなかった箇所でした。音楽が趣味な私にとっては興味深い内容ではあったのですが、そんな私でも「そういえば、私、この平均律で苦労したのよね〜。ピタゴラスの音階で弾きなさいって言われ続けて。ウェーバーは音楽も研究してたのか。いつか文献を読んでみたいな〜」と思っただけでスルーしてしまいましたcoldsweats01

Mita campus

テキストの該当箇所を穴があくほど読み返しましたが(と言っても2頁ちょっとなのですぐに読めちゃう)、間接的な答えは書かれてあるものの、因果関係を記した記述が見当たらないsweat02 ウェーバーの『音楽社会学』に目を通していれば答えられるんでしょうが、読んでないのでお手上げです。

仕方がないので間接的な答えに辿り着くよう、私が持っている音楽の知識から想像して、いえいえ、論理的な推論をして(ホンマか?) 答えをどうにか書いてみましたが、全くもって自信なしです。

いやー、まさかこんな問題が出るなんて・・・って感じで終わった、2013年度最後の科目試験でありましたcoldsweats01

2014-01-18

「社会学史II」レポート返却

科学哲学のレポートに続いて、「社会学史II」のレポートも返却されました。はい、ご想像どおりレポート提出票には赤いスタンプで2013年度改訂版講評欄(裏表紙)を使用して下さい。という文字が押されてありましたcoldsweats01

がっくりしつつも、採点欄には合格shineという文字が書かれてあったので一安心。新たに付けて下さった講評欄の評価項目欄にチェックはなし。コメント欄には

現代日本の教育における知識と思考のかかわりについて、ていねいに考察がなされています.

とあり、胸をなでおろしました。

kamo

とういうのも「書物の視点から現代社会について論じる」という後半部の課題については、「日本の教育のあり方におけるある問題を論じてみたのですが、自分の持論が前に出過ぎちゃって、「書物の視点から論じられていない」と言われるんじゃないかと実は不安だったのです。なのでこのように評価してくださったのは嬉しい限りhappy01 

「科学哲学」は自分の意見を挟む余地はない説明型のレポートでしたが、「社会学史II」は自分の意見も交えて自由に論じられるレポートだったので、書き上げた後は気分爽快!こうしてみると、要約型、説明型、論文型といろんなタイプのものが書けるように練習してるんですね。

Shinrin park

そして今回、もう一つ驚いたこと。実は「社会学史II」のレポートのサインもフルネームで書かれてあり、「慶応通信は今年からフルネームサインが義務付けられたのかな〜」などとしょうもないことを考えたのも束の間。

しげしげとお名前を拝見していると、「ん?なんだか、この名前見たことあるぞ! もしや・・・」と思って、目の前にあった『社会学』をチェックすると、なんと、この本の著者のお一人と同じお名前でした。慶応の先生だったんですね。いや、びっくりしました。

2013-11-29

両レポート投函

「科学哲学」と「社会学史II」のレポートを、いつものように特定記録で送りました。一緒に送ったので、切手代175円の節約也notes

「科学哲学」の課題であった進化は、例えば量子力学のように馴染みの無い言葉でもないし、なんとなく知ってるよ〜って感じだったのですが、こんなにも数学的手法を駆使して、理論化される分野だったことに驚きました。また、集団遺伝学のことを学んでいくうちに、もう一つの課題であった、確率のこともやっぱり学びたいな〜と思いました。

そして、進化という分野の特徴は進化そのものが起こっている瞬間を、この目で確かめられないこと。現象が観察できないという点が、同じ科学という分野でも物理学や天文学と大きく異なるところで、過去の出来事を観察することができない歴史と同じ立場だという点が興味深かったです。

「社会学史II」はあれから、ちょこちょこ変更を加え、結論部を修正して完成させました。課題は、選択したウェーバーの文献の要約と、その書物の観点から現代社会について論じるという2点ですが、後半部はのびのび自由に論じることができて楽しかったですnotes 多分、いままでの中で一番自分の言葉で述べることができた、レポートなんじゃないかな。

こんなことができたのも、前から書きたいと思っていたことがあったからですが、ぼんやりしていたものに、はっきりとした輪郭を与えてくれたのが、先日観に行った「ハンナ・アーレント」の根底に流れているテーマでした。「西洋史概説II」のレポの参考のために見に行ったのに、思いもかけず「社会学史II」でも役立ってラッキーhappy01

ただ、好き勝手に論じすぎて、無理やり書物の観点に結びつけてる感もなきにしもあらずなのですがcoldsweats01 結論部を変更したのは、「散々好き勝手言うだけで、あなたが提示した問題についてどうすべきがが述べられていない」と言われそうだったので、解決の糸口になるんじゃないかなと思うものを提示して、結論としました。どんなコメントが帰ってくるか楽しみです。

2013-11-18

「社会学史II」 レポート第一稿完成

予定よりかな〜り遅れていますが、「社会学史II」のレポート、第一稿を先ほど完成させました。課題はウェーバーの主要著作を一冊選んで要約し、その書物の視点から現代社会について論じよというものです。

順序としては「社会学史I」から取り掛かるのが普通なんでしょうが、「社会学」のレポートに取り組んでいる半年ほど前に、マックス・ウェーバーについてはちょこっと調べたという経緯もあって、「社会学II」の方から先に手をつけることに。

しかし思わぬ苦難が・・・。市販テキストである『人間ウェーバー』が思いの外難しく、挫けそうになりましたsweat01  昨年の夏スクの「社会学概論」の講義も難しかったし、「社会学」の市販テキストもあまり面白くなかったし、「社会学という科目が私とは合わないのだろうか・・・。」と思ったほどcoldsweats01 ただすごく難しく感じたのは最初の方だけで、後半になるにつれてだんだん理解できるようになり、どうにか最後まで読み終えることが出来ました。

wildflower

数あるウェーバの著作の中で選んだ作品は『職業としての学問』。テキストが読みにくかっただけに、こちらはとても読みやすく感じて、要約もスムーズに書き進めることが出来ました。

また学問と現代社会については、前々から書いてみたいことがあったので、いつもは筆が進まない論じる箇所もめずらしくスラスラと筆が進み、アウトラインに2日かかったものの、レポ第一稿は4時間足らずで書き終えましたnotes

一気に仕上げたためかなり荒削りな仕上りになってしまっているのは否めず、もう少し丁寧な考察を行うべく、数日寝かせてから、新たな視点などがないかなどもチェックしつつ仕上げる予定です。ということで「社会学史II」はしばらくお休み。明日からは、「科学哲学」のレポにとりかかります!

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