スケジュール

  • ▷Eスクレポート提出期限
      6月10日(月)まで
       あと 

    ▷Eスクーリング
    4月15日(金)〜6月10日(金)

    ▷第II回科目試験
    7月2日(土)〜3日(日)

    ▷夏期スクーリング I期
    8月5日(金)〜10日(水)

    ▷夏期スクーリング II期
    8月12日(金)〜17日(水)

    ▷夏期スクーリング III期
    8月19日(金)〜24日(水)

文献リスト

修得単位

  • [総修得単位数]
     項  目   修得単位数  
    総合教育科目 Bronze Crown 48/48
    専門教育科目 59/68
    修得単位合計 107/116
    (内スクーリング 34/42迄)


  • [専門教育科目]
    科  目 年度  単位 
    –第1類
    論理学(L)   '13 2
    科学哲学   '13 4
    社会学史II   '13 2
    社会学史I   '14 2
    都市社会学(L)  '14 2
    哲学史SS  '14 2
    倫理学(専門)SS  '14 2
    美学ES  '14 2
    総合講座ES   '14 2
    倫理学 '14 2
    西洋哲学史I '14 4
    現代倫理学の諸問題 '15 4
    近代日本と福澤諭吉 '15 2
    哲学史SS '15 2
    西洋哲学史II '15 3

    必修科目合計 Silver Crown 37/28 

    –第2類
    西洋史概説 I   '12 2
    西洋史概説-E '13 2
    史学概論 '13 2
    西洋史概説 II   '14 2
    オリエント考古学   '14 2
    西洋史特殊I   '14 2

    –第3類
    ロシア文学   '14 2
    英語学-E '14 2
    ドイツ語学文学SS  '14 2
    近代ドイツ演劇 '15 2
    ドイツ語学文学SS  '15 2

    選択科目合計 22   

    専門科目合計 59/68 
    (内スクーリング 20/28迄)


  • [総合教育科目]
    科  目 年度   単位 
    –人文科学分野
    歴史(西洋史) '12 2
    歴史(東洋史)SS '12 2
    論理学(A) '13 4
    哲学ES '13 2
    近代思想史ES '15 2

    –社会科学分野
    社会科学概論SS '12 2
    社会学(A) '13 4

    –自然科学分野
    自然科学概論-E '13 2
    自然科学特論A-ES '15 2

    認定単位 18

    3分野科目合計 Bronze Crown 40/40 

    –英語
    英語I '12 2
    英語II '12 2
    英語VII '12 2
    英語R SS '13 1
    英語W SS '13 1

    必修外国語合計 Bronze Crown 8/8 

    総合科目合計 Bronze Crown 48/48 
    (内スクーリング 14/14迄)

1類: 現代倫理学の諸問題

2015-08-31

「現代倫理学の諸問題」レポート返却

すっかり記事にするのを忘れていて、今さらではありますが、7月中頃に戻ってきていた「現代倫理学の諸問題」のレポートについて振り返っておきます。 課題はテキストの一節を要約した上で、その内容について批判的に吟味するか、テキストが主張する内容を踏まえた上で、関心を持っている今日的な問題について論じるかのどちらかを選択するというもの。私は後者を選択。

選択したテーマは卒論にも絡みそうだったため、参考文献にも丁寧に目を通し、テキストのまとめも、今日的問題の考察についてもしっかり取り組んだつもりでした。(他の科目に比べて。当社比smile) だから、コメント欄を見るのが怖い反面、楽しみでもありました。

どんなコメントかワクワクしながら封を開けて講評欄を見ると、久方ぶりにコメント欄から溢れてアドバイスがぎっしり書かれてあり、合格shineの喜びも2倍でテンションアップup しかしながら、書かれてあった内容は論理展開の矛盾をズバリ指摘したものでしたhappy02

簡単に言うと、私が出した「従って、Aという事象はBであるすべてのCがDである。」という結論に対して、「BはAがDになることの必要条件でしかないので、『従って』の前後がつながらない。」という鋭いご指摘でした。よく考えてみればおっしゃる通りで、反例が出ることは明らか。どうして、気づかなかったのかcoldsweats01  「十分条件 →(ならば) 必要条件」はトートロジーであるけれど、その逆は必ずしもトートロジーにはならないということを、「論理学」を履修して学んでいたはずだったのにsweat01

その昔、矢野茂樹さんの『論理トレーニング101題』で、それらしく書かれている文章が論理的かどうかを見極める頭の体操をしていた時に、悪い例文を沢山読んだのですが、私の文章もまさに一見筋が通っているように見えて、実は矛盾を含んでいる悪い例の格好の材料という感じです(涙)

さらに別の箇所で論証不足が指摘されており、どのような方法で根拠を示すべきかのアドバイスを頂き、大変ありがたいです。やはり哲学系の先生は、理に適った論理的な文章であるかどうかをしっかりチェックなさっているんだなぁ〜と改めて思いました。レポート生活も終盤に入ってきたころに頂いたこの貴重なアドバイス、卒論に活かしたいと思います!・・・なんて言いながら、まだ卒論には入れないのですがcoldsweats01

2015-08-28

2015 第II回科目試験&Eスク結果

7月の科目試験の結果とEスクの成績通知が届きました。夏スクが終わりほっとしているひとときにやってくる、恒例の白地に水色の封筒をそれぞれ開封すると、

      現代倫理学の諸問題    4単位  A
      近代日本と福澤諭吉15    2単位  A

という予想に反して、2科目合格shineという結果でした。

まずはチャンスがたった一度きりの「近代日本と福澤諭吉」が合格だったのを確認して、ほっと胸をなでおろし、次に絶対に不合格だと思っていた 「現代倫理学の諸問題」にAという文字が刻まれていたので、今度は思わず自分の目を疑ってしまいましたeye

もうすでにどんな解答を書いたのか自分でも思い出せないのですが、テキストの内容が思い出せず、仕方なく自分の考えを書いてその場を凌いだ記憶がsweat01 自分では意識していなくても、テキストの内容に沿ったことがちゃんと記憶されていて、それを無意識に引き出せた、ということなのかしら?

狐につままれた感は拭えませんが、6単位ゲットですnotes しかも、この「現代倫理学の諸問題」の4単位修得で、文学部の卒業要件である専攻の類で28単位という条件もクリアと相成りました。わ〜いhappy01 ここは素直に喜んで、次の科目へ向かいます!と言いたいところですが、その前に、「西洋哲学史II」にも向かわなきゃいけないワタクシなのでしたcoldsweats01

2015-07-06

2015 第II回科目試験終了

小雨がぱらつく日曜日、7月度の科目試験を受けてきました。今回はEスク「近代日本と福澤諭吉」と「現代倫理学の諸問題」の二科目でしたが、思うように時間が取れず、「試験勉強しました!」と言えるのは、1度しかチャンスのないEスクのみcoldsweats01「現代倫理学の諸問題」はレポに取り組んでいる頃にテキストを一巡しただけで、あとは前日の夜にパラパラ見た程度。とても一夜漬けで理解できる内容と量ではなく、受験をやめようかと思ったほどです。

しかし、時間がとれないなんて言いながら、試験勉強そっちのけで、前日の4日は慶應 文学部125年記念事業の公開講座にちゃっかり行ったりして、自業自得ですね(笑)でも、試験は再びチャンスはありますが、講演は一度きりなのでnotesと言い訳をしてみたり。

さて試験ですが、Eスク「近代日本と福澤諭吉」は講義に沿ったテキストが用意されていることもあり、これまで受講したEスクの中で一番試験勉強がしやすかったです。また、試験も5問中2問を答える形式なので、自分の好きな分野を選べることもあり、時間いっぱい使って、それぞれの解答用紙の表いっぱいに書いてきました。

「現代倫理学の諸問題」も2問答えるのですが、1問目は「あぁ、これテキストに書いてあったな〜」とは思ったものの、その核心部分はついに思い出せず(涙)、2問目は「え〜と、こんなこと書いてあったっけな〜」というありさまsweat01

仕方がないので、自分の考えを書いてきましたhappy02 秋に再チャレンジと言いたいところですが、群の関係で冬になってしまいます。しかし、1月の試験は受験できない可能性が大なので、春になってしまうかな〜。でもそれだけ時間があったらテキスト2、3回は読めそうなので、気持ち新たに再チャレンジします!

2015-05-24

「現代倫理学の諸問題」レポート完成

「現代倫理学の諸問題」のレポートが完成しました。締め切りの前日に仕上げることができ、ただ今、ほっと一息ついているところですcafe

この科目もっと今日的な倫理問題を扱っているのかと思っていたのですが、全く違っていて、私はとっても面白く読み進めることができました。

実は「西洋哲学史II」のテキストには総目次というものがあって、第6章に「19世紀以降の哲学」、第7章、第8章が「現代の哲学」と記されているのですが、本文は第5章までで終わっているのです(涙) しかも序論に、第6章は筆者が特に重要性を感じている部分と記されており、続きが読めないことをとても残念に思っていたワタクシ。

けれど、この『現代倫理学の諸問題』がまさに、この第6章以降の思想についての記述だったのです。章ごとに紹介されている参考文献も多彩で、読みたいものがいっぱいです!

レポート課題は興味をもったテキストの一節を自由に選んで論じるというもの。3人の先生方によるテキストの内容は盛りだくさんで、3〜4つ書いてみたいテーマがあり、どの節にしようかかなり迷いましたが、参考文献数冊に目を通していくうちに、絞ることができました。もしかしたら、今までで一番楽しんで取組めたレポートかもしれませんhappy01

しかし、レポートは楽しめましたが、300頁ほどあるこのテキスト。新たな思想家が沢山登場するので、それぞれの考えをしっかり掴もうと思うと、彼らの著書を読む必要があり、かなりの時間が必要です。ということで、この科目も「西洋哲学史II」同様、じっくり学ぼうと思います。

記事検索

無料ブログはココログ